いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

絵本『うんこちゃん』は切なくも笑える心に残る一冊でした

pixta_21369378_m
「うんこ」と言えば、くさい・汚い・恥ずかしい・・・といいイメージがないのが正直なところ。ところが、ある日、本屋で手にしたカワイイ表紙の「うんこちゃん」がそのイメージを覆してくれました。うんこだって友だちがほしい、うんこだって幼稚園に行きたい。子どもが大好きな「うんこ」ネタの中につまった“ちょっといい話”をご紹介します。

ながさないで・・・

第1弾「うんこちゃん」では、主人公・かんたろうのトイレシーンからはじまります。どこからか聞こえてくる「ながさないで・・・」の声の主を探すとそこにいたのは、かんたろうが出したばかりのうんこ! 「おかしいじゃん。うんこ ながさないひと!」と言いつつも、うんこちゃんを流せないかんたろう。そして、友だちになりたいうんこちゃんは、かんたろうに好かれるために形を変えたり肩に乗ったり、一生懸命努力します。少しずつ仲良くなる二人。でも、くさい臭いのせいで、妹やお母さんにばれてしまい・・・。いったいどうなるのでしょうか? 終盤は「なるほど!」と思うセリフや予想外の結末が待っています。(詳しくは絵本にて)

だしなさいよ

大爆笑の中、最新刊「うんこちゃん、ようちえんへいく」を読みはじめた筆者と子どもたち。幼稚園に行く途中のかんたろうに、「だしなさいよ・・・」と要求してくるシーンからはじまる物語は、またしてもおもしろそうな予感です。その場では出せないと、トイレに急ぐかんたろうですが、そんな時に限ってトイレがどこも開いていない。うんこちゃんはついに出てきてしまいます。「漏らしたのは誰かバレてしまう!?」と言ったドキドキシーンで、うんこちゃんが言ったセリフが最高! 「うんこなのにやるな」と思ってしまいました。(詳しくは絵本にて)

うんこちゃんが運んでくる「友情」「人情」、そして「便意」と「におい」。子どもと一緒に笑いながらも、心に残る一冊となりました。私たちの健康に必要な『うんこちゃん』のことをちょっと見直すキッカケになるかもしれませんよ。

著者:のぶみ
出版社: ひかりのくに

文・Kuu

関連記事

「いじめをする子は友達のことを殺しているのと同じ」。大人気絵本作家のぶみさんが小学校で「いのちの授業」を実施
『ママがおばけになっちゃった!』『ママのスマホになりたい』など、これまで手掛けた本の累計発行部数が100万部を超える大人気絵本作家・のぶみさん。最新作『いのちのはな』の絵本をたずさえ、都内の小学校で「...
Eテレでアニメ放送決定!絵本作家・のぶみさん最新刊『うちのウッチョパス』
子どもから大人までの胸に響く、数多くの絵本を手がけてきた人気絵本作家のぶみさんの最新刊『うちのウッチョパス』が、2018年1月6日(土)から販売されます。 のぶみさんはこれまで200冊を超え...