entertainment

共通のキーワードは「挑戦」 楽天モバイル新CM発表会にイメージキャラクターのYOSHIKIさん登場!

IMG_0040

8月26日からOAがスタートした楽天モバイルの新CM、ご覧になりましたか?
真っ黒なバックに激しいビートが鳴り響き、光と共に登場するのは、今回イメージキャラクターを務める、伝説のバンドX JAPANのメンバー、アーディストとして世界で活躍するYOSHIKIさんです。

「圧倒的な存在にならないとやる意味なんてない」

「Endless Challenge」

CMのために書き下ろした楽曲と共に本人の声が語るのは、楽天モバイルのコンセプトであり、YOSHIKIさん自身の生き様を表す言葉ともいえます。

先日行われた楽天モバイル新CM発表会に登場したYOSHIKIさんに、制作秘話などを伺いました。

■負ける気がしない! ダメでも勝つまで挑戦してやる

IMG_0106

「CMのお話がきたときに、『挑戦』というキーワードを聞いてやらせていただこうと思いました。ぼく自身、常に挑戦しながらやってきたので」

1989年に前身のバンドXでメジャーデビューし、当初の目標だった100万枚セールス、さらに東京ドームライブを2年間で達成。紆余曲折を経てX JAPANの解散後、単身アメリカに渡ります。

「今でこそアーティストが海外でレコーディングするのが普通の時代ですが、当時のアメリカは『日本にロックなんてあるの?』『忍者がいるんじゃないの?』なんて感じなんですよ。日本国内で成功したからって勝算なんてまったくない。でも…負ける気がしなかったんですよね(笑)。勝つまでやってやる、そんな気持ちでした」

その後の活躍は周知の通りですが、ひとつ成功を収めても同じ場所に留まらず、常に新しいことに挑戦し、着実に実績を重ねてきました。

楽天が格安スマホ事業に参入したのは2014年10月。かけ放題850円/月という料金設定や、店舗展開など斬新なサービスでシェアNo.1となりました。しかし、挑戦はまだまだ続くと、今年の6月からスマホ本体・データ通信・5分かけ放題のセットプランとして1880円/月という破格の設定を実現しました。
既成概念をぶちこわし、挑戦を続ける──まさにYOSHIKIさんのスピリットと通じます。

IMG_0149

深夜にまで及んだ撮影では、ジャケットをはだけたり薔薇の花を握りしめたりと、YOSHIKIさんらしさを全開で出してくださったそうです。

「脱ぎ捨てたり壊したりって、結構得意技なんで(笑)、楽しくやりました」

と、ライブのときより少し穏やかに、でもかっこよさはそのままに、『Endless Challenge』を体現したCM、ぜひぜひ堪能してください。