いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもが喜ぶ!ねこの飾り巻き寿司レシピ

IMG_2413
飾り巻き寿司の中でも、とっても簡単にできるねこの作り方をご紹介!
茶色の酢飯は鶏そぼろで作るので、パーツは少ないけれど、味は美味しいですよ!
顔の表情をそれぞれ変えて作ると可愛いです!
お弁当に入れたり、作り置きして温めて食べるのもオススメです!

材料 1本で4カット分

酢飯
 280g
鶏そぼろ
 10g
のり※
 1枚と1/3
のり
 のりパンチで目、鼻、ひげを抜く

※のりのサイズは、縦21cm×横19cmの全形とよばれる大きさの、1/2サイズである縦10.5cm×横19cmを「のり1」としています。

のり

ねこのり

作り方

※手袋を使用する際は外エンボス加工のものにしてください。
1.酢飯60gと鶏そぼろ10gを合わせて茶色の酢飯70gを作る。
2.A酢飯白140gを幅3cm高さ6cm長さ8cmの俵型にする。
B酢飯白70gを幅3cm高さ3cm長さ8cmの俵型にする。
C酢飯茶色70gを幅3cm高さ3cm長さ8cmの俵型にする。
※のりの長さは10.5cmですが耳を作るために酢飯を上から押すので長さは8cmにしています。18

3.Aの横にBを置きBの上にCを置き俵型に1つにまとめる。19
4.巻きすの上にのり1枚と1/3を酢飯2~3粒を糊にしてつなげて置き、1つにまとめた酢飯をのりの中央に置いて巻く。IMG_253520
5.巻きすを巻いたまま酢飯茶色を上にして、耳を作るように中央をくぼませる。21
6.横から酢飯がたくさんはみ出したら包丁でカットする。
7.まず半分にカットしたものをさらに等分して4等分にする。22
8.のりパンチで抜いた目、鼻、口、ひげをつけて完成。23IMG_2425

レシピ監修:加藤 牧子
JSIA認定 飾り巻き寿司1級インストラクター、調理師・食品衛生責任者。
飾り巻き寿司教室「ひなたぼっこ」主催。
1回完結で毎月季節に合わせた飾り巻き寿司のレッスンを行い、定員3名様の少人数レッスンが好評。
ブログはコチラ

関連記事

子どもが喜ぶ!くまの飾り巻き寿司レシピ
可愛いくまの飾り巻き寿司のレシピをご紹介! パーツは多いように見えますが、丸く巻くだけなのでそんなに難しくはありません。 茶色の酢飯は鶏そぼろで作るので、子どもが大好きな味です! 切り分けてお弁当に入れても喜ばれますよ^^
子どもが喜ぶ!ひよこの飾り巻き寿司レシピ
卵の殻からひよこが出ている飾り巻き寿司をご紹介! 白い卵の殻はかまぼこで作り、黄色い酢飯は炒り卵を混ぜて作ります♪ 羽根を2本作って、体の横にパタパタしているようにつけましょう☆ お弁当に入れても可愛い! 作り置きして、家で温めて食べても美味しいのでオススメです☆
子どもが喜ぶ!うぐいすの飾り巻き寿司レシピ
春の行楽シーズンでも大活躍しちゃう飾り巻き寿司! かわいいうぐいすの作り方をご紹介しちゃいます! のりを巻いてから巻きすでなめらかな形を作りましょう♪ みどりの酢飯は、青菜ふりかけで作ります。 くちばしに魚肉ソーセージ、おなかにかまぼこを使っているので、 色んな味がしてとっても美味しい! お弁当に入れてもよし、温めて食べるのもオススメです☆