husband

旦那さんとスーパーに行くと余計にお金がかかる悲劇

pixta_22628301_Mレジの時入れたはずのない商品がこっそりごっそりカゴに入っててびっくり!
犯人は…旦那さん。
1ヶ月で食費はいくらまで、1週間で食費はいくらまで…と家計をやりくりしてるママ達にとっては冷や汗ものですよね。

■「やめてー!一気に食費がなくなるじゃないか!」。ママ達の心の叫び

旦那さんとスーパーにいくと値段を気にせずカゴにヒョイヒョイヒョイと商品を入れられることはありませんか?
しかもそれがやたら値の張る物だったり、旦那さんしか飲まないお酒やジャーキーなどのおつまみだったり…。一体いくらになるんだろう?とママ達はヒヤヒヤ。
自分の小遣いで買って欲しいところですよね。
でも、仕事でがんばって稼いできてくれるからそんなに強くダメとは言えない…そんなママ達の心の叫びです。

『うちの旦那は主につまみ系なんだけど、ドンキとかに行ったらもうアウト!一袋598円もするジャーキーとか、透明の筒でオレンジの蓋に入ってるイカのつまみ(駄菓子屋とかによくある)980円もするやつとか、平気で入れてくる!スーパーに行ってもお菓子、お酒バンバン入れてくるし。最近は『ササッと買い物済ませたいから子どもと車で待ってて!』って言って私だけで行っちゃう。』

『わたしが「あ、ちょっと○○とってくる、待ってて」といってカートから離れた隙にちょこちょこ入れてる。サラミ、ちくわ、焼き鳥の缶詰とかお酒のつまみが多いかな、しかもちょっといいやつ(笑)。
レジ通す時に「あれ?あんなの買ったっけ?」と思いながら主人の方に目をやると「バレた?」みたいな顔してる(笑)
まあ、普段仕事がんばってくれるからこうやって買い物できるし、たまにしか一緒に買い物行けないからいいか!とその場は笑って終わらせるが、本心はクソ野郎と思っている。』

『こっちがおつとめ品をカゴに入れてるの見えんのか!と言ってやりたいくらい、 つまみの刺身、するめとかの珍味、ポイポイ入れてくる。 でも仕事をがんばっているしと思うと強く言えない。』

『バカか!値段みろよ!って毎回思う。 こっちは、一週間6000円でやり繰りしてるのに平気で刺身やオツマミで1300円分くらい持ってくるから本当迷惑。』

『あまりスーパーとか一緒に行きたくない。 前に和歌山のとれとれ市場に遊びに行った時、「うに(6000円)を買おうよ!」と持ってきた時は引いた。今までの私の努力を返せと心で叫んでたw』

■素敵!こんな太っ腹な旦那さんだったら一緒にスーパー行きたいです♪

pixta_20704698_M

値段を気にせずヒョイヒョイヒョイとカゴに入れて素知らぬ顔をする旦那さんが多い中、こんな優しい旦那さんもいらっしゃいました。
1年に1度でいいからこんなふうにしてほしい~! うらやましいエピソードです。

『普段はもらってる食費で買い物してるけど、旦那と行くと旦那が払ってくれるから気にしないな~!会計が高いと一気にポイントたまって得した気分!』

『お菓子も両手にいっぱい持って来る! 子どもにも 「買え買え~!」って言うけど、一緒に買い物行ったら全額出してくれる。』

『家は逆で「100gで考えるとこっちの方が安いよ」とかすぐ計算してくれて便利! 家計のお財布は私が持ってるから、安いけどこっちが良いのって言えば「そっかー」で終るし、できるだけ一緒に買い物行って、旦那を便利に使ってる。』

『主人は一緒に行って、 主人の好きなもの買うときは全部お小遣いから出してくれるよー。だからピンチの時は わざとついて来てもらう。』

『一緒に行くときは気にしない。食費や生活費はもらってるけど、家族で買い物するときは夫払いとうちは決まってる。節約するときは夫も控えめに買ってるよ。』

「旦那連れて行くと会計がいつもの3倍くらいにはなるから一緒に行きたくない。」「値段を気にせずに持ってくるから一緒に買い物はなるべく行かないようにしてる。」
と言った声も聞かれました。
せっかく一緒に行ったお買い物で「ダメ」とは言いにくいものですが、やりくりしてるママ達もあまりに高いとダメと言わざるを得ないことでしょう。
予算内で収めるのであれば一緒行かないというのがやっぱり一番お互いにとってストレスがかからずに良いのかも知れないですね。

旦那さんと一緒にスーパーに行ったとき、みなさんの旦那さんはどうですか?

参考トピ (by ママスタジアム
旦那って一緒に買い物いくと平気で高いもの買うよね