recipe

常備しておけばOK!缶詰めで簡単もう1品レシピ

unnamed 2.jpg

今日の献立、何にしようかな?と言ってるあいだにもうすぐ子ども達が帰って来る!メインと汁物は決まったけど、あと1品がなかなか思い浮かばない……な〜んてこと、ありませんか?そんな時は、常備してある缶詰を使って、もう1品追加するのはいかがでしょう?ササっと、簡単にできるものばかり!今回はそんなレシピを3種、ご紹介します。

鯖のマヨネギ豆腐

unnamed (1) 2.jpg

【材料】1人分
鯖缶:1/2缶
豆腐:1/2丁
ネギみじん切り(盛り付け用):適量
マヨネーズ(盛り付け用):適量
しょう油:小さじ1

1、豆腐の水気をしっかり切り、器に盛る。
2、鯖缶を開け、豆腐の上にバランスよく盛り付ける。汁も適量、豆腐にかけ入れる。
3、しょう油を回しかけ、ネギとマヨネーズをトッピングして出来上がり!
☆おつまみにもピッタリ。豆腐は絹でも木綿でも美味しく作れます。豆腐と鯖でヘルシー&栄養も摂れてオススメ。味が水っぽくならないよう、豆腐の水気はしっかり切って下さいね。

コーンと焼きトマトのバターソテー

unnamed (1) 3.jpg

【材料】1人分
コーン缶:60g
ミニトマト:4個
バター:10g
ブラックペッパー:適量

1、フライパンにバターを溶かし、トマトを投入して焼き色を付ける。
2、コーンを入れて、引き続き炒める。
3、器に盛り付け、ブラックペッパーをふりかけて出来上がり!
☆彩りも赤と黄色で華やか!ハンバーグなどの付け合わせにもよく合います。冷めても美味しいので、遅くに帰ってきたパパの夜食にもピッタリ。

ツナと水菜のさっぱりサラダ

unnamed 3.jpg

【材料】1人分
ツナ缶:100g
水菜:2束
レーズン(盛り付け用):適量
胡麻(盛り付け用):適量
★オリーブオイル:大さじ1
★レモン汁:小さじ1
★お酢:大さじ1/2
★塩:ひとつまみ
★ブラックペッパー:少々

1、水菜は食べやすい長さに切り、氷水にさらした後、ザルにあけて水気を切る。
2、ツナ缶を開け、中の汁を切る。身をほぐしながらボウルに入れ、そこに1とブラックペッパー、塩と混ぜ合わせる。★を混ぜ溶き、ドレッシングを作る。
3、器にサラダを盛り付けて、お好みでレーズンと胡麻をトッピングする。ドレッシングをかけて出来上がり!
☆オリーブオイルとレモン汁のドレッシングが、爽やかな後味でとても美味しい1品。メイン料理がこってりしている日の献立にオススメ!

5分以内でできて、どれも簡単に作れます♪今夜のもう1品に迷ったら、作ってみてはいかがでしょうか?

転載元:常備しておけばOK!缶詰めで簡単もう1品レシピ(by マムメモ)

関連リンク

元カフェ店員伝授!誰でも簡単♪美味しいドリップ珈琲の入れ方
フードコーディネーター愛用のおもてなしに使いたい魔法アイテム
お家でカフェの味が楽しめる♬「みのりとみのる」米粉パンケーキミックスでいろいろ作ってみた!