life

遊園地で親が子の代わりにアトラクションの列に並ぶ。アリ?ナシ?

image遠出しやすいこの季節、ご家族で遊園地やテーマパークなどの行楽地にお出かけをした方は多いのでは? 混雑時は人気のアトラクションに乗るまでに“◯時間待ち!”なんてこともあるかと思いますが、その行列に並ぶ待ち時間にどうやって過ごすかを考えるのも、楽しみのひとつではないでしょうか?

しかし、ママスタの掲示板では「遊園地のアトラクションの列に並んでいて、他の来園者から注意を受けてしまった…」とつぶやいたママがいました。

果たして、いったいそれはどんな状況だったのでしょうか?

■アトラクションの列に親が子の代わりに並んだら…

『夏休みに◯◯園へ行きました。
子供達が他の短い乗り物に乗ってる間に、ジェットコースターなど人気の乗り物に私が代わりに並んで、子供達が乗り終わったら連絡を取って交代していました。
その時も後ろから「ズルーイ」と小さい子に言われました。

その後にも、またコースター系に並び乗る順番が近づいてきましたが、子供達が戻ってこなくて、後ろの方に「お先にどうぞ~」と譲っていたら、他のお父さんに「何?一番前に乗りたいの?そんなのダメだから、ちゃんと順番守れ!!」と言われました。
「子供達を待ってるので。。」と言うと「それはないでしょう~みんな暑い中、小さい子も並んでるんだから、そんな代理で並ぶなんてダメだろ」と言われ、周りも見てるし、もうその前後のどこにも私の入れてもらえる余地がなく列から出ました。

代わりに並ぶのってナシだと思いますか?
よくありますよね?』

親が子のかわりにアトラクションの列に並んでいて、もうすぐ順番が回ってくるという時に子どもと交代する「列並び代行」。確かにたまに見かける光景ではありますよね。

こんなふうに注意を受けてしまったママに対して、ママスタのママたちからはさまざまな反応がありました。

■「いやいや、それはマナー違反でしょ?」反対派の意見

『たまに見かけるけど、ナシだと思う。
子供だけで乗り物並べる年齢ならなおさら、順番を守るとかルールやモラルを教育すべき。』

『人数が変わらなかったらまだいいけど、人数が増えるのは止めてほしい。
遊園地を楽しむための裏ワザみたいにやられたらイラっとするわ。』

『別にナシではないんだろうけど、私はやらない。
乗りたいなら並ばないと。』

『並んで、待って待って乗るから楽しいのに!』

■「別によくない?」賛成派のママも

『世の中厳しいね。私はアリだと思う。遊園地なんてしょっちゅう行ける所じゃないし、そりゃできるだけたくさん乗らせてあげたいって思うわ。
相談者のママさんは乗らないんでしょ?
その文句言ってきたオヤジはきっと自分は乗るんでしょ?
大人が乗らなきゃ席は1つ空くし、「そんな厳しいこと言うなら大人のお前は我慢して子供達に譲れよ!」と私なら言ってしまうわ。』

『遊園地の規定では代行ダメなんて書かれていないし、順番無視した訳でもないならアリでしょ。』

『子どもの躾的な意味ではあんまり良くはないかなと思う。ただそれを他人がずるいとかダメだとか言う資格はない。
誰が並んでようと順番は変わらないでしょ。』

人数が増えるならナシ、アリだけど順番が来たら並び直し、トイレなら仕方ない、遊園地によっては禁止されている等々、ほかにもいろいろな意見がありました。

あなたは、遊園地で親が子のかわりにアトラクションの列に並ぶのは、アリですか? ナシですか?

ライター:赤石 みお

参考トピ (by ママスタジアム
遊園地で親が変わりに並んで