いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

イースターレシピ・ゆで卵で作るひよことうさぎのサラダ

IMG_2226
2015年の「イースター(復活祭)」は、4月5日。キリスト教で最も重要な祝いの日といわれ、装飾が施された卵をうさぎが隠してしまうという伝承から、「イースターエッグ」と呼ばれる言葉もあるほど、広く親しまれているんです。そこで今回はイースターにちなみ卵を使って、うさぎとひよこをモチーフにしたかわいいサラダをご紹介します。気軽に取り入れられるサラダを作って、イースターを楽しんでみませんか?

ゆで卵で作るひよことうさぎのサラダ

材料 4人分

じゃがいも 中3個
プロセスチーズ 30g
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
かまぼこ 少々
プチトマト 3個
チーズかまぼこ 1本
にんじん 少々
パセリ 適量
ゆで卵 4個
カレー粉 大さじ1
水 300cc
グリンピース 適量

作り方

1.プロセスチーズは1cm角に切る。

2.コップにカレー粉と水を入れて、よく溶く。ゆで卵の殻をむき、2個はカレー粉と水の中に2時間漬け込んで黄色のゆで卵を作る。

3.かまぼこを楕円形に4枚切る。白いゆで卵の上部に切り込みを入れてかまぼこを2枚差し込む(耳)。同様にかまぼこを長細く2枚切って手にし、体に切り込みを入れて差し込む(手)。足も同様にかまぼこで作る。黒ゴマで目、のりで鼻、魚肉ソーセージでほっぺたをつける。

19_22
にんじんを三角(くちばし)、台形2枚(足)、楕円2枚(羽)にカットして茹でる。黄色い茹で卵の上から1/3あたりに切り込みを入れて、三角の人参を差し込んでくちばしにする。羽と足も同様に差し込む。黒ゴマで目をつける。17_18
4.プチトマトは上を少し切り落とし、キッチンペーパーで切り口をふく。薄く切ったチーズかまぼこをストローで型抜きして、トマトの上に乗せる。2cm位に切ったチーズかまぼこに、サラダパスタを差し込んでプチトマトに差す。13_16
5.にんじんは小指ほどの大きさに切り、楕円形に形を整える。さっと茹でて、上部に爪楊枝で穴をあける。穴にパセリを差し込んで、にんじんに見立てる。9_12
6.じゃがいもは洗った後、クッキングペーパで包む。さらにラップでふんわり包んだらレンジ(500w)で3分加熱する。熱いうちに皮をむき、つぶして、塩、胡椒、プロセスチーズを加えマッシュポテトの土台を作る。上にうさぎ、ひよこ、きのこ、にんじんを置いて、グリンピースを散らす。
IMG_2212IMG_2241

文・編集部

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。

関連記事

ひなまつりレシピ・3段ひし形寿司ケーキ
ひなまつりのパーティーに欠かせないちらし寿司! 今年は、ひし餅のように、3段のひし形ケーキ風にしてはいかがでしょうか? 1段ごと違う味にすれば、華やかできれいな仕上がりになります。 一番上には、うずらの卵で作った可愛いお雛様とお内裏様を乗せて、子どもを喜ばせましょう!
子どもの日レシピ・似顔絵おにぎり弁当
かわいいおにぎりが作りたいけど、海苔で目や口を作るのが面倒・・・と、思っている方は必見☆ ラップの上からマジックで顔を描くのがオススメです!これなら顔の表情を毎回変えたり、お子さんの似顔絵おにぎりもできちゃいます♪ 子供の日が近づいてきたら、おにぎりにカブトをのせてあげるなど、色んなバージョンで作ってみてくださいね☆
イースターレシピ・可愛くデコ!ホワイトチョコエッグ
近年日本でも耳慣れた「イースター」。 キリストの復活祭であるこの日には、アメリカの家庭では復活のお祝いとして、色とりどりの卵を庭や室内に隠し子供たちに探させる、エッグハンティングをすることが主流です。 卵の殻を使って、ホワイトチョコエッグを作り、自由にデコレーションして可愛く仕上げましょう!