life

かんたん塗るだけ♪ダイソーのアイテムでオシャレ雑貨を作ろう!

恐竜 2.jpg

皆さんは普段、ダイソーで何を買いますか?1,000円あれば、店内の物が何個も買えて、これが100円?と驚く物ばかり。私はストレスが溜まったら毎回、ダイソーでの大人買いに走ります(笑)。そんな私が購入するのは、自分で雑貨を作るためのものが多数。今回はそれらで作る、お洒落雑貨をご紹介します。

アクリル絵具を使って、小物を好きな色にチェンジ♪

unnamed (4) 2.jpg

おうちに「色が違ってたら、もっと家のインテリアになじむのに」という物はありませんか?我が家ではその典型例が、ビビッドな黄緑のティッシュボックス!今回はこのアイテムを、ダイソーのアクリル絵具で、大胆にカラーチェンジしてみました♪

【材料】
・ダイソーのアクリル絵の具(今回は白色を使用)
・雑貨の大きさにあったハケ
・色を変えたい雑貨や小物
・パレット(無くてもOK)

1、準備段階で、塗る対象物のゴミや汚れを拭いて取り除いておく。下に新聞紙などをひき、家具に絵の具がつかないよう気をつける。
2、パレットに絵の具を出し、色を変える物にハケで塗っていく(パレットが無い場合は、物に直接、アクリル絵の具を置いて塗っていく)。絵の具は一切、水で薄めない。
3、1度塗った後、乾かす。ムラが目立っても、そのまま放置でOK。

unnamed (5) 2.jpg

4、乾いたら、再度ムラを無くすよう上塗りしていく。完全に乾いたら出来上がり!

unnamed (7) 2.jpg

☆ポイントは、正面→側面の順番で、一定方向に向けて塗る事。絵の具を水で薄めない事で、ムラが出来にくく、自然な風合いが生まれます。ティッシュボックスで、大体アクリル絵具1本分使用。雑貨によって、細かい所を塗る必要がある場合は、小さめの筆を使うとより綺麗に仕上がりますよ。

恐竜フィギュアを、シック&オシャレな雑貨に変身♪

ダイソーのおもちゃコーナーにある、恐竜や動物のフィギュア。このアイテムを好きなカラーにチェンジして、お洒落雑貨に変身させちゃいます。

unnamed (2) 2.jpg

【材料】
・ダイソーの恐竜フィギュア
・ダイソーのアクリルスプレー

1、まず換気をしっかりしてから、汚れてもいい服装&手袋をはめてスタート!
2、風向きに注意しながら、アクリルスプレーをおもちゃに吹きかけていく。周りに霧状の塗料がついてしまうので、いらないバケツや箱の中でやると、汚れなくてオススメ。
3、細かいところに塗り残しがないか確認をして、完全に乾いたら出来上がり!
☆ポイントは、一気に塗ろうとせず、少しずついろいろな角度から、丁寧にまんべんなくふりかけていく事。アクリルスプレーを使用すると、凹凸なく綺麗な仕上がりに。色は銀と黒と白がオススメで数種類、恐竜フィギュアを塗って並べると、グッと統一感が出ます。我が家ではこんな風に、カラー違いをテレビ前コーナーに置いて楽しんでいます。

unnamed (6).jpg

少しのコストで、自分好みの雑貨を作れちゃうなんて嬉しいですよね。108円だから、チャレンジする勇気も湧きやすいです。小さなキッズがいるご家庭では、換気や口に入れたりしないよう注意しながら、是非作ってみて下さい。

転載元:かんたん塗るだけ♪ダイソーのアイテムでオシャレ雑貨を作ろう!(by マムメモ)

関連リンク

100均の水切りネットで、子供の飾りゴムが作れます♪
100均ネイルもここまできた!スタンピングネイル
無駄買いをしない!出産後に本当に使えた100均グッズ。ダイソー編!