life

簡単シンプル!超初心者向けUVレジンアクセサリーの作り方

IMG_1046

■大人気のUVレジンアクセサリー

ママたち御用達の100円ショップでたくさん販売されているハンドメイド商品は大人気で、品切れがよく発生しています。そして、「いろいろあるけど難しいんじゃない?」「作り方は?」「どれが必要なの?」「子どもでも作れるの?」という声をよく耳にします。

今回は超初心者向けにUVレジンアクセサリーの作り方をわかりやすくご紹介します。

■材料は100円ショップでそろう

手芸店でなくとも、100円ショップで手軽に材料や道具がそろいます。
<必要なもの>

IMG_1022
・UVレジン液(カラーUVレジンハードタイプ クリアイエローを使用)
・レジン用の型パーツ(ヘアゴム セッティング台付き四角を使用)

IMG_1028・ネイルシール(トロピカルフルーツを使用、これはお好きなものを)

(以上セリア購入品)

・はさみ
・つまようじ
・UVライト(ない場合は日光に当てて硬化します。ただ、UVライトなら3分ほどで硬化できますが、日光では半日くらいかかります)

■超初心者向けの作り方

IMG_1030
① ヘアゴムの四角台の半分くらいまでレジン液を入れて、平らになるようにつまようじで広げます。空気が入った場合はつまようじで潰します。
② UVライトで3分ほど硬化します。

IMG_1032
③ ネイルシールを使いたい分だけ小さく切ります。

IMG_1037
④ 四角台の硬化したレジンの上に薄くレジンを塗り、つまようじでネイルシールを乗せます。

IMG_1039
⑤ UVライトで3分ほど硬化します。

IMG_1040
⑥ さらに四角台にレジン液をぷっくりするくらい乗せます。空気が入った場合はつまようじで潰し、きれいに仕上げます。
⑦ UVライトで3分ほど硬化します。

■完成

IMG_1046

完成です。
ちょっとアレンジで子ども向けにリボンを付けたりも。
IMG_1048
レジン型はたくさんの種類があり、レジン液も色や硬さなどいろいろなものがあります。ネイルシールだけでなくビーズやパールなどを使うのもオススメです。
今回は超初心者向けにシンプルで簡単な作り方をご紹介しました。かわいい型やネイルシールを使ってUVレジンアクセサリーに挑戦してみませんか?

ライター後藤