家族の栄養バランスを考えるママへ  知ってほしい青魚のこと

pixta_22016470_M

毎日の食事の用意は一苦労。
バランスのよい食事を用意しているつもりでも、忙しい日は調理や片付けの手間が気になったり、旦那さんやお子さんの好みもあって食事のメニューがついついお肉に偏っていませんか?
もし「我が家はそうかも!」と気になったら、知らず知らずのうちに、特定の栄養素が不足している状態になっているかもしれません。

「青魚を食べなさい!」そんなことをいわれて育った人も多いのでは?

pixta_16177409_M
厚生労働省発表のデータを見ると、日本人の1日に必要な三大栄養素は、たんぱく質、脂質、炭水化物。ただ、塩分とともに脂質は摂りすぎに注意したいところ。
逆に、もっと積極的に摂ったほうがいいものは、カルシウムと鉄、そしてDHAやEPAなどが含まれる「不飽和脂肪酸」。
DHAやEPAはどちらもイワシやサバなどの青魚 に豊富に含まれている成分で、n-3系脂肪酸(オメガ3脂肪酸)と呼ばれています。

「不飽和脂肪酸」は、牛肉や豚肉、乳製品などの動物性の脂肪に含まれる「飽和脂肪酸」とは異なり、体内では作り出せないところから、食事などを通じて外から補わなければならないものであるとされています。

これら、n-3系脂肪酸(オメガ3脂肪酸)は厚生労働省の日本人の食事摂取基準(2015 年版)で0歳児から摂取目安量が設定されており、18歳~49歳までの女性で1日1.6g(1,600mg)、妊婦さんや授乳中の方になると1日1.8g(1,800mg)の目安量が設定されています。

「青魚を食べなさい!」と言われていたのもなんだか納得してしまいますね。

妊娠中、母乳育児をがんばるママに意識してほしい!DHAとEPA

pixta_21558255_M
そして、青魚に含まれる、n-3系脂肪酸(オメガ3脂肪酸)のなかでも、妊娠7か月から母乳育児が終わるまで のママが特に意識をしたいのがDHAとEPA 。
DHAは赤ちゃん用の粉ミルクに配合されているものがあったり、テレビや雑誌で取り上げられていたこともあり、馴染みがあるママも多いかもしれません。

既に聞いたことがある方もいるかもしれませんが、DHA・EPAは世界中でもさまざまな研究が行われており、妊娠7か月~授乳中に摂取することは、お子さんの成長にあたっての「学ぶ力」に関係すると言われています。

hugkumi+(はぐくみプラス)の調査よると、DHA・EPAは妊娠期になると奨められることもあって摂取率があがっており、80%以上の妊娠中・授乳中のママが子どもの為に意識的に摂るようになっているようです。

重要なのはわかるけど、毎日は無理!そんなときには?

DHA・EPAが重要なのもわかったし、しっかり摂りたい。だけど妊娠中は魚の匂いが気になったり、旦那さんやお子さんの好き嫌いなどの事情で食卓に出せない、毎日食べるのは難しいというご家庭もあるかもしれません。
そんなお悩みをお持ちのママはあえてサプリメントで補うという選択肢を検討してみては?
近年ではDHA・EPAを配合したサプリメントも販売されているので、食事と組み合わせたら上手に摂れるかもしれませんよ。

ママブロガーも認めるDHA・EPAサプリメント

DHAとEPAを上手に摂りたい・摂らせてあげたいと考えているママたちの間で話題になっているのが『ハグラビ』。
愛用している有名ママブロガーたちのコメントをのぞいてみましょう。

妊娠中、看護師をやっている友人から「絶対にDHAを摂ったほうがいい!」といわれ、調べてみると、赤ちゃんの成長には大事だということがわかました。
栄養価のバランスがとてもいい「ハグラビ」で、DHAとEPAを摂っています!(31歳・Iさん)

DHAがたっぷり配合されているから、子どもの成長にも期待がもてますね。(35歳・Yさん)

主人が魚嫌いなので食卓に並べにくいのですが、これがあればたりない分を補えそうです。主人と幼稚園の子どもと家族みんなで飲んでいます(33歳・Eさん)

妊娠中から飲んでいる方や、旦那さんやお子さんも飲んでいたりなど、家族のことを気遣うママには欠かせないサプリメントになっているようです。

お子さん、ママ、旦那さんにもおすすめなサプリメント『ハグラビ』の魅力とは?

あsd

意識の高いママたちの間で話題の「ハグラビ」。たった3粒で300㎎のDHAとEPAが摂取できるとのこと。
hugkumi+によると、この300mgというのは、1日の食事でおよそ摂取が足りないといわれる量なのだとか。
さらに、著名人も摂っているということで、今話題のアマニ油やクリルオイルを配合しているのも、美容を気にするママには嬉しいところ。

そんなhugkumi+の『ハグラビ』。定期便なら初回980円でトライできるとのこと。お子さんや旦那さんの健やかな毎日の為、ママの美容の為、栄養素を詰めた自然の恵み「ハグラビ」。この機会にトライしてみてはいかがでしょうか?

定期便なら初回980円!DHA・EPAたっぷり300mg「ハグラビ」のご購入はこちらから

提供:hugkumi+(はぐくみプラス)
参考:厚生労働省 日本人の食事摂取基準