pregnancy

ベビーシャワーでマタニティママをお祝いしよう!

Fotolia_109083100_Subscription_Monthly_M.jpg

海外ではよく開催されている、ベビーシャワーというイベントを知っていますか?主に、妊婦さんの友達が主催者となって、これから産まれてくるベビーに必要となるもの&愛情をシャワーのようにプレゼントするという、とっても素敵なイベントなんです。海外から広がってきたこのイベントが、最近ジワジワと日本でも浸透し始めています。

主役は、お腹の中の赤ちゃんと妊婦さん♪

パーティーの参加者は友達や先輩ママなどで、出産前のデリケートになっている妊婦さんにアドバイスや励ましの言葉などをかけておしゃべりを楽しみ、出産祝いとして先にプレゼントを贈ったりします。このプレゼントは従来の出産祝いと違い、妊婦さんから欲しいものリストを出してもらい、ゲストはそのリストを元にそれぞれプレゼントを用意するんです。日本では、出産後に、生後半年~1年後に使う洋服やおもちゃなどが出産祝いとして贈られることが多いと思います。ですが、このように出産前にプレゼントされることによって、妊娠中に準備しなければならない布団や肌着などの実用的なグッズをこのベビーシャワーで揃えることが可能です。妊婦さんにとって本当に必要なものを受け取ることができる、プレゼントを贈る側&贈られる側にとってありがたいシステムと言えますね。

開催時期も会場も負担のないように!

開催する時期としては、早すぎても遅すぎても妊婦さんの負担になりますので、プレセント選びのことを考えると赤ちゃんの性別がわかる頃で安定期に入る6~9ケ月くらいに開催するのがよさそうです。本当の仲良し数人だけでゆっくりとおしゃべりするのもいいですし、会場の制約がなければ、大人数で盛大に行うのも盛り上がって楽しいですね。会場は、幹事さんの自宅やレストランなど人数によっても様々ですが、もし自宅で開催するにしてもデリバリーや持ち寄りなどなるべく負担を少なくするほうが、妊婦さんに気を遣わせずに済み満喫してもらえます。

赤ちゃんが生まれるとママは大忙し。慣れない育児に追われて、しばらくはなかなか気軽にお出掛けも難しいと思います。だからこそ、このベビーシャワーはお勧めしたいイベントです。みんなからの愛情をシャワーのように浴びた可愛い赤ちゃん!寝不足なんて今だけだから頑張って乗り切ろう!と励みになると思います。もし身近に妊婦さんのお友達がいたらぜひ開催してあげてください。きっと喜んでくれるはずです。

転載元:ベビーシャワーでマタニティママをお祝いしよう!(by マムメモ)

関連リンク

未就学のお子さまにオススメ!お祭りでの“おこづかい練習”とは
下の子より繊細!?上の子との上手な向き合い方とは?
ひとり時間を楽しむための、都内おすすめパワースポット!