life

ペットボトルがあれば、水遊びが何倍もエンジョイできる!

水遊び大.JPG
まだまだ暑い季節。プールやじゃぶじゃぶ池、おうちで水風呂など、水遊びをする機会が多いかと思います。そんなときにポン!と子どもにペットボトルを渡すだけで、もっともっと水遊びが楽しめるようになるのです。

洗っただけのペットボトルでも、子どもにとっては楽しいおもちゃ

とは言え、工作には自信がないし、時間もない……そんなママも安心してください。ただ洗ったペットボトルを渡すだけで、意外なほど子どもは自由な発想で楽しんでくれます。ひとつ渡せば、水の中に沈めてゴボゴボゴボゴボ……と泡立つ様子を見詰めていたり。ふたつ渡せば、片方に水を入れて、いっぱいになったらもう片方に水を入れて……という作業を延々と繰り返していたり。カップなどもあれば、あっという間におままごと遊びのはじまりです。
さらに、小さなボールやチェーンリングなど、ペットボトルの中に入れられるアイテムがあれば、見た目も可愛らしくなります。チェーンリングなら、水の中でふわふわふわ……と舞う様子や、振って鳴る音を楽しむこともできます。小さなボールは、上から水を入れるとどんどん浮き上がってきますので、それを見ているのも楽しいです。

ほんのちょっとの工作で変化するペットボトル!

水遊び小.JPG

ちょっとだけアレンジを加えたい場合は、ペットボトルの底にキリでいくつか穴をあけてみましょう。簡易シャワーになります。また、ペットボトルのふたに穴をあけて、ストローを差し込めば、簡易水鉄砲になります。そして、半分に切って、切り口でケガをしないようにテープで止めれば、ミニバケツ&ろうとになります。ミニバケツの方には、穴をあけてひもを通してもいいですね。このミニバケツ&ろうとは、公園の砂遊びにも使えます。ミニバケツに、100均などで売っている小さなお風呂用のおもちゃを入れれば、ミニ水槽に!なかなか涼し気な遊びができますよ。

実は我が子(娘・2歳)には、アレンジしたものより、何にもしないペットボトルの方が好評でした。子どもと一緒に、ママも想像力を働かせて、一緒にお手軽なペットボトル水遊びを楽しんじゃいましょう!

転載元:ペットボトルがあれば、水遊びが何倍もエンジョイできる!(by マムメモ)

関連リンク

無駄買いをしない!出産後に本当に使えた100均グッズ。ダイソー編!
100均ネイルもここまできた!スタンピングネイル
100均の手拭いを使って、子どもも簡単にソーイング♪