life

掃除いらずでトイレトレーニング完了!その秘策とは?

おむつ(パンツタイプ)

お子様のトイレトレーニング。薄着になる夏場は、トイレトレーニングを開始するには最適と言われてますよね。

できるだけ洗濯を増やさない為に、お子様をトレーニングパンツ一丁にして、雑巾を片手にお子様の後を追いかけて行く事で始まりますが、家事をしながらだと中々厳しいものです。

知らないうちにおしっこしてしまい、床や家具、布団までも汚してしまう事も…それに1日や2日で終了する程簡単な事ではなく、1ヶ月から長い場合は半年くらいかけてトレーニングする場合もあるようなので、その間常に掃除や洗濯物が増えると思うと、なかなかトイレトレーニングを開始しようと思えませんよね。

そこで、実際に私がした服を着てても汚れない&床や家具を汚さずにトイレトレーニングができるとっておきの秘策を紹介しちゃいます。これをすれば今までとほとんど家事量が変わらずにトイレトレーニングができちゃいますので、ぜひ試してみて下さいね!

その秘策とは…

オッケーサイン

トレーニングパンツの上からオムツをはかせる
ただそれだけです。

トレーニングパンツはおしっこした気持ち悪さを感じさせますが、その分ズボンや布団などに染みてしまいます。

床や家具を濡らしてしまう事もあります。しかし、トレーニングパンツの上からオムツを履けば、トレーニングパンツを貫通したうんちやおしっこをオムツがガードしてくれるので汚れません。服や布団、床や家具を汚すことはなく、うんちやおしっこをした気持ち悪さはちゃんと感じるので、しっかりトイレトレーニングになるのです。

この方法を使えば、焦って夏場の薄着の時期に完了させる必要はありません。お子様の月齢に合わせていつのタイミングでも開始でき、トレーニング期間もお子様のペースで、かつママもイライラせずにゆっくりとできるのです。

オムツを未使用のまま廃棄してしまうという事も避けられますし、何と言っても”掃除”という煩わしさはほとんどありません。洗濯物もトレーニングパンツ分だけが増えるだけです。

何かと忙しいママさん達ですので、めんどくさそうとマイナスイメージのトイレトレーニングですから、相当な気合いをいれないと中々始められませんが、この方法を使えば今すぐにでも簡単にスタートする事ができます。

ひとつポイントとしては、お子様がおしっこをした気持ち悪さを感じた時に、ちゃんとトイレで後処理をする事です。トイレ内を明るく、子どもが怖がらずに入れるような工夫をして、楽しみながらトイレを教えて下さいね。

関連記事
焦りは禁物!!トイレトレーニングには個人差があります!トイレトレーニングカレンダー付き!
可愛い赤ちゃんのお尻を守ろう!夏場のオムツかぶれ対策。

コラム出典:掃除いらずでトイレトレーニング完了!その秘策とは?
(by 子ある日和)