life

帝王切開したママが言われたヒドイ言葉。かわし方は?

pixta_22180231_M
医療ドラマで取り上げられたり、テレビで特集が組まれたりして、帝王切開についての理解は少しずつですが広まっています。一方で残念ながら、まだまだ偏った考え方をする人がいらっしゃるようです。

それが旦那さんやお義母さんといった身近な人だったら…心底ガッカリ。信頼する身内から、ありえないくらいヒドい言葉を言われたママもいらっしゃるようです。そもそも、根拠のないただの嫌味。どうかわしますか?

■帝王切開に理解のない身内にウンザリ

帝王切開は立派な出産です。どんな出産方法だとしても文句や嫌味を言われるなんて、本来あり得ないことなのですが…。帝王切開で出産したら見下されるような発言をされた、そんな悩みを抱えたママさんのエピソードです。

『うちの義母は赤ちゃんに「早く出されちゃってかわいそうねー、小さく産まれて…もっとお腹にいたかったよねー」って言う。2回帝王切開したけど、2回とも言われた。向こうは何も意味なんかなくて言ってるだけだよ!気にして疲れたら大変だよ。スルースルー! 』

『私なんて帝王切開で出産直後に旦那が義両親や親戚に『脱皮しました』って報告したから子供が『脱皮ちゃん』ってからかわれるよ…』

『わたしも実姉に言われたよ。ニヤニヤしながら「帝王切開なんだ~?陣痛耐えられなかったんだ~」って。
もう説明するのも嫌になっちゃったよ。』

『私なんてオペ室から出たら旦那に「何で切開なの?母親失格」って言われたわ。』

『ウチの義母も私が緊急帝王切開になったのが気に入らなく、後からグチグチグチグチ言ってた。
お腹痛めて産まなきゃ意味がない、みたいな。

破水しちゃってから、あらゆる手をつかってて促進剤使っても子宮開かずバルーンも海綿もダメ、心拍下がってきて、吸引だと小児麻痺になるリスクがあるって言われてからの緊急帝王切開だったのに、気に入らなかったみたい。』

■嫌味のかわし方、切り返し方

帝王切開に関しての嫌味なんて、単なる認識不足から出る言葉。産後の弱ったメンタルでわざわざストレートに受け止める必要はありません。先輩ママさん達が嫌味を言われた時のかわし方や切り返し方を教えてくれました。

『私の義母もそうだった。
だから、「100年前くらいだったら、多分この子は産まれずに死んでたでしょうね。帝王切開ができる今の時代でほんとよかった」って言ったら、言わなくなったよ。

無事に産まれてきてくれた事に感謝だよ!外野は無視無視! 』

『私も似たような感じでした。義母が赤ちゃんを抱っこしたいと言ったら「帝王切開で産まれた子ですから~」と渡さない。
「帝王切開しなかったら赤ちゃんも私も死んでいたかもしれせん…本当に良かったです!」ニコッ!
って返してます。』

『普通にこの人、緊急性がわからない馬鹿なんだなーって思う。』

『そんなことを言う人はシカトで!
言いたい人には言わせておけばいいよ。 距離を置いて相手にしないのが一番。』

■わかっている人だっている…嬉しい言葉

逆に嬉しい言葉をかけられたという経験を持つママもいらっしゃいました。いずれ自分たちが応援する側に立ったら、このように相手のことを心から想った言葉をかけたいものです。

『二人とも緊急帝王切開だったけど90才の祖父に「無事に産まれるんだから自信持て」って泣きながら励ましてくれた。あとで何故泣いていたか聞いたら「子供産む大変さは本人にしかわからない。なにもしてやれないな~」って。曾孫を見る楽しみと孫が苦しそうな顔をしてる辛さがあったみたい。』

『私は緊急帝王切開だった。見下されることは無きにしも非ずだけど、自分自身を追い込んでた。傷は2年半以上経っても痒いよ。
自分を救ってくれた言葉は「切腹したんだから自信を持って良いんじゃない?」でした。
時間はかかると思うけど気にしないことが一番だと思います。そんな言葉より目の前のお子様の幸せを願いましょう。 』

■おわりに

最後に、印象的なコメントを。

「どっちが楽とか、痛くないとか、下から産んでないから帝王切開はダメとか本当に無駄な論争だと思う。だって、下から産めるのに帝王切開をわざわざするわけでもなく、帝王切開じゃないと危険な状態なのに下から産む選択はできないんだからさ。帝王切開を後ろめたく思う必要なんてないと思う。我が子の可愛さに違いはないよね。」

まさにその通り。未だに帝王切開に偏見を持つ人がいることは、とても残念なことです。このおかしな偏見がなくなり、ママさん達がイヤな思いをすることがなくなりますように!

参考トピ (by ママスタジアム
帝王切開で子どもを産んだ。出産には変わりないのに、