life

車内に放置されている子どもを見かけたらどうする?

????????

毎年夏になるとニュースになる、子どもを車内に放置することによる死亡事故。悲しい事故は何度も起きていますが、車内放置は依然としてなくなりません。

もし車内に放置されている子どもを見かけたら、あなたならどうしますか?

■車内放置、ママ達の体験談

子どもの車内放置を見かけた、子どものころ自身が置いて行かれた、というママさん達の体験談が寄せられました。背筋が凍ります。

『今日スーパーの駐車場で隣りの車に1歳ぐらいの子供が放置されていました。

私は子供と2人で買い物を済ませ車に乗り込みました。
ふと隣りの車に目をやると後部座席のチャイルドシートに子供が寝ていました。

エンジンはかかっていなかったし窓も開いていませんでした。』

『児童館から帰ろうと思ったらふと泣き声が聞こえて、その方向を見たら子供が車内にいるのを見かけた。児童館から帰るのに子供を車に乗せたんだろうと思ったけど、しばらくしても帰ってこないから、一緒にいた旦那が児童館の受付に言いに行った。
チャイルドシート義務化みたいに、車内放置も罰則化したらいいのに。』

『実母と、子どもを連れて車で買い物に行ったとき、ちょうど子どもがチャイルドシートで寝ちゃってて。
スーパーの駐車場で「いまのうちに買い物してきちゃおう」って実母に言われたときは、夏じゃなかったけど本当にびっくりした。
下の子が生まれたときも「寝てるうちにコンビニに行けるくらい寝るようになった?」なんてワケわからないこと聞いてきたし。

危機管理意識が乏しい人っているんだね。』

『大体我が子が見つけて、「あれってあり得ないよね!?」って言ってくる。
ちょっとの時間でも真夏は無理だし、子供が小さいと無理。
車内に残して子供が何するかわからないし。
よくエンジンがかかったままの車内で、子供が運転席あたりにいるの見かけるけど怖いわ。
もし動かしてしまったら…とか考えないのかな、親は。』

『自分が3歳の頃、母が車のエンジンをかけたままその場を離れたすきに、勝手に車動かしたらしいよ。
駐車場の前がガードレール、その先が川になってて、ガードレール突き破ったって聞いた。
もう少しで川に落ちるところだったって。
大きくなってから聞いて、寒気した。
子どもを車に放置、エンジンかけてても怖いよ!』

■車内放置を見かけたらどうする?

ちょっとの油断で、取り返しのつかない死亡事故、もしくは連れ去り事件に発展してしまう恐れがあるのが車内放置。子どもの車内放置を見かけたらどういう方法が有効か、いろいろな意見が寄せられました。

『館内放送してもらう。
車内放置を知らせたり、迷子に声をかけたりする側だけど、親に逆ギレされるかもなんて考えたこともない。
他人であろうと子どもが危険かもしれないことの方が私は怖い。』

『店員さんに言うのはいいけど、店員さんにしてみればお客さんだからあまり強くは言えないよね。きちんとハッキリ子供の車内放置はやめてください!って言えるのかなぁ?
本気でその母親に注意したいなら、警察を呼ぶのが一番だよね。 』

『近所のパチンコ屋さんは「見つけ次第、窓割ります」って書いてあるよ。それくらい、緊急なことなんだよ。』

『逆ギレする人もいるかもしれないけど、自分のした事が大変なことだったって気づく人もいるよね。
そこで暴れたら警察を呼べばいいし、店の駐車場で死人が出る方が困る。』

最後に、車内放置をしている人には耳が痛いコメントをご紹介します。

『自分が子どもの気持ちになって考えてみれば少しは分かるんじゃない。

親がいない車内。 窓の外を見たら怖い犬がいたら、嫌いな物が見えたら、パニックになって何をするか分からないよ。 子どもが被害にあう事件の親はみんな「まさか、いつもしていることなのに」「ちょっと目を話した隙に」
て言うんだよ。 必ず防げる事故なのに、少しの気の緩みから大事なものをなくすことになるんだよね。

「あの時一緒にいれば」て後悔しても時は戻ってこないからね、言い訳しないで子どもを連れていけばいいだけだよ。』

車内放置に関する事故がなくなるよう、願います。

参考トピ (by ママスタジアム
車内に放置