life

100均の手拭いを使って、子どもも簡単にソーイング♪

DSC_1363.JPG

100均は、コスメやDIYグッズだけじゃなく「手拭い」もものすごく充実していることを知っていますか?手拭いなんて何に使うの?大体古臭くて…、なんて考えはもう捨ててください。柄も昔とは違い、和柄だけでなくポップでキュートなものなどバリエーション豊富で、選ぶのが大変なほどなんです。今回は、そんな手拭いを使った簡単ソーイングを紹介します。

面倒なロックやかがり縫い不要!

DSC_1364.JPG

もちろん、お手持ちの生地や、新しく子どもが好きなキャラクター生地を購入してソーイングするのも楽しいのですが、今回特に100均の手拭いをお勧めするにはわけがあるんです。100均の手拭いは、すでに端のミシン処理がされているので、自分で面倒なロックなどの処理をしなくても簡単にすぐ作品をつくることが可能なのです。下準備がすでにされていると考えれば、すぐに作品ができ子どもの創作意欲もモチベーションUPも間違いなし!最初の作品がスムーズにできれば、子どもお得意のもっともっとやりたい!がきっと始まるはずですよ。

実用的なトートバッグはいかが?

DSC_1361.JPG

手拭いを縫い合わせてトートバッグなんかはいかがでしょう?ちょっとしたお出掛けの際におやつを入れたりしてもいいですね。帰り道に中身が空っぽになった時は、薄手なのでくるくると小さく折り畳むことも可能なので邪魔になりません。横型のレッスンバッグと違い縦型のトートバッグなら底が深いので、チャックやボタンを付けなくても小さなお子さまが多少振り回した場合など、荷物の飛び出しが少なくてすみそうです。難しいチャックなどがないことで、子ども自身も使い勝手がよくなりますよ。その他、定番ですが巾着袋にするのもお勧めです。幼稚園などでお着替え袋や体操着袋などにすれば実用的ですし、何より先生やお友達に「自分で作ったんだよ~」と自慢できますね。

最近のミシンは、速度が選べるので“低速”にして大人が手を添えながらやってあげれば、針と糸で縫うよりもむしろ安全かも知れません。小さなうちからソーイングの楽しさを伝えてみてくださいね。
薄くてかさ張らず、柄のバリエーションも豊富な手拭いでオンリーワンな作品作りを楽しみましょう!

転載元:100均の手拭いを使って、子どもも簡単にソーイング♪(by マムメモ)

関連リンク

100均の水切りネットで、子供の飾りゴムが作れます♪
100均ネイルもここまできた!スタンピングネイル
これは使える!100円ショップで見つけた美容グッズ3選