life

助かる!可愛い!ママの気分を上げるおしゃれな授乳室が新宿にあるらしい!

Fotolia_84569136_Subscription_Monthly_M.jpg

赤ちゃんとのお出かけで大変なのが授乳場所探し。よく出かける土地の授乳室はインプットしておきたいですよね。そんなママに耳寄り情報!新宿駅直結のルミネ1に新しく授乳室が出来たと聞いて、さっそくチェックしてきました。

ママが授乳室に求めるもの

最近では授乳室を備えた施設が増えているものの、その設備は千差万別。できれば快適な空間でリラックスして授乳したいですよね。そこでママたちに、快適な授乳室の条件を聞いてみました!

1.個室であること
「人前で授乳姿を見せたくない」という理由はもちろん、自分も赤ちゃんもリラックスするためにも個室が嬉しいとの声多数。

2.授乳しやすいやすい椅子
20~30分は座りっぱなしの授乳。ゆったり座れるソファタイプが人気だそう。「背もたれのない丸椅子だったりするとがっかり」

3.ベビーカーで個室に入れる
荷物をたくさん乗せているベビーカーから、授乳グッズと貴重品を出して…となるとかなり大変。「狭くても一緒に入れた方が、個室を独占する時間も短くて済みます」

新宿駅直結!ルミネ1の授乳室をさっそくチェック

そんなママたちの声を頭に入れつつ、2016年の3月に新設されたルミネ1の授乳室へ行ってみました。場所は5階の免税カウンターの向かいです。隣には「アーノット」というベビーグッズも扱う雑貨屋さんがあり、思わず足を止めてしまいますが、それはチェックしてからにしましょう。

lumine1.jpg

すりガラスの自動ドアを入ると、中は北欧テイストのインテリア。花柄の壁紙やヘリンボーンの床が可愛い!2つのオムツ替えスペースと、授乳用の個室が2ブースあります。

lumine2.jpg

個室はコンパクトながら、ベビーカーと一緒に入れそうな広さ。カーテンで仕切るタイプの個室が多い中、アコーディオンカーテンでしっかり扉が閉まるのは嬉しいポイント。低い座面で背もたれが付いた椅子も座りやすそうです。

lumine3.jpg

さらにミルク派のママにも嬉しい調乳専用の浄水給湯器や、おむつ専用のダストボックスまで備えられて、まさに至れり尽くせり。

こんなに可愛い授乳室なら気分よく授乳できそうですね。

ちなみにルミネ2の4階にも同じぐらいの広さの授乳室があるので、混雑時はそちらを利用しても良さそうです。新宿に行くときは是非利用してみて下さい♪
ルミネ新宿
03-3348-5211(代表)

【参考】
ルミネ新宿

転載元:助かる!可愛い!ママの気分を上げるおしゃれな授乳室が新宿にあるらしい!(by マムメモ)

関連リンク

ママだけじゃない?パタ二ティブルーを知っていますか?
3つの幼稚園を比較!園によって全然違う「プレ幼稚園」
下の子より繊細!?上の子との上手な向き合い方とは?