life

義実家への帰省、ここがイヤ! ママたちの憂鬱。

pixta_10691208_M

この時期憂鬱な、義実家への帰省……。遠慮したり色々と気を遣ったり、妙に緊張したりと、「行きたくない~!」と嘆かれるママさんが多いことと思います。
腹を括っていざ向かってみても、完全にアウェイな環境に、義父義母の攻撃、そして肝心なときに助けてくれない旦那……。悔しくて涙が出てしまいますよね。
今日はそんな義実家というなの敵地で戦うママさんたちの、怒りの声を集めてみました。

■嫁を助ける気ゼロ!? 義実家に帰った途端、変わる旦那にイライラ!

アウェイの義実家でひとり、不安ですよね。こんなときこそ頼れる旦那さんでいてほしい!と思ってみても、そこにいるのは子ども返りしたダメな夫……。だらけまくりの甘えまくりで、嫁は放置。ときには偉そうな態度であれこれ指図してきたり……。肩身が狭そうにしていても助けてくれない、お姑さんにいびられていても文句の一言も言ってくれない!
「つくづく嫁は他人なんだなって思う」「蚊帳の外って感じ」と言う嘆きの声が続出です。

「今日の昼間から帰省中。はいはい、嫁の私だけご飯ありませーん。おかずは唐揚げひときれ。
お風呂に入ろうとしたら、お湯は抜かれてるし布団もなくて寝るのは床の上……。義母に一言も文句を言ってくれない旦那にもマジで腹立つ。まぁ孫にはよくしてくれてるから我慢するしかない……。あ~お腹減った。
子供が、「なんでママご飯食べないの?」って聞いてきたから答えようとしたら、義母が「ママはね~何にもしてないからお腹すいてないんだって。ママも一緒に食べればいいのにね」だって!旦那も調子に乗って、「そうだそうだ。働かないやつは飯抜きだ」って笑いながら言うし。帰ったら覚えてろよ。
普段は子煩悩で私の事大事にしてくれるいい旦那なんだよね。ただ実家に帰るとわがままな子どもに戻ってしまう……」

「実家でも義理実家でも私に指図するのやめてよ!両親がいると見栄が出るのか、偉そうな態度に急変する旦那。いつもは尻に敷かれてるくせに 」

「昨日義実家から帰ってきたけど、滞在中の旦那にイライラ。寝るか漫画読むか酒飲むかで、子供と私は放置。暇だとぐずる子供をひたすらなだめて、義父と成り立たない会話して気遣ってさ。明らかに人数分用意されていない大皿料理を旦那はパクパク食べて、私は遠慮してほとんど食べれず。せっかくの休みなのに本当にしんどかった」

「行きたくない行きたくない。たぶん、旦那も実家に着いた途端私に冷たくなって、またひとりポツン……みたいになるんだろうな。お盆とお正月は必ず、どうしてこの人と結婚したんだろうって真剣に悩む。もう人生やり直したい」

■孫は平等じゃないの?孫差別する義実家にウンザリ……。

義理両親への不満としてよく聞くのがこの「孫差別」。何かにつけて比べられたり、態度や、買ってくれる物にも差をつけられたり……。
別に我が子だけを特別に扱って欲しいわけではないけれど、義理兄弟の子とあからさまに差をつけられると本当に悲しくなりますよね。
自分はどう扱われても我慢すればいい。でも、せめて子どもたちには平等に接して欲しいものです。
そんなママたちの悲しみの声が寄せられました。

「義弟嫁は義理両親や義妹、義母の姉妹にも大層気に入られているようで……。義妹はアチラの子どもたちに、うちの子どもたちに分からないようにお小遣いを渡したり高価な洋服を買ってあげたりしていました。
私が旦那に、うちの子どもが可哀想だと不満を言ったことがあるのですが、その時に『○○ちゃん(義弟嫁)のように好かれる努力をしないからだ。嫌われているなら仕方ないだろう』と言われました」

「義実家は毎年、正月と盆に親戚が泊まりで集まるから朝から夜まで休む暇がない! 今までは義弟夫婦も帰省してたから(義弟家は遠い&仕事の都合で毎年じゃないけど)助かったけど、今年は帰省してこないから本当に疲れる。義母もお気に入りの義弟嫁と子供たちに会えないから淋しい!とばかり言ってるし。しかも「帰省できず会えないから」って義弟家に5万円送ったとか……。旦那が「え?」って驚いていたら「だって会えないから。帰って来たら色々買ってあげたかったから良いの!」とか言ってるし。もちろんウチの娘には何もナシ。
私が嫌われている事は薄々気づいていたけど、娘は?あなたの孫でしょ?これがあと2日も続くのは本当に嫌だ。
旦那も頼りにならないし、つらくて愚痴をこぼしたときにも『お前も義弟嫁みたいに気に入られる努力してみたら?』って言われたことがあるから、もう何も話したくない……。愚痴すら言っちゃいけないの?」

「年に二、三回位しか義実家に顔を出せないから、娘の写真を旦那がわざわざ義実家へ郵送したのに、この前帰省したときに見てみたら、写真が飾ってあるリビングに娘の写真はなく、義妹の子供達ばかりの写真……。
旦那が思わず『送った写真届いてた?』って聞いてた。やっぱり自分の娘が産んだ子の方がいいのかな?」

「少し成長の遅いうちの子ども。年数回会うか会わないかの親戚に会うたびに、『うちの子がこの年のころは〇〇できた』『いや、こんなことうちの子はしなかった』とか言われる。
そんなの親の私が一番痛感してるし、毎日毎日悩んでることなのになんでズケズケ言うの?」

「たまに服を送ってくれるけど、正直いらないです。西○屋ですよね? 友達とかぶるし……。
自分の娘の子には、指定されたブランドものですもんね。孫差別とまでは思わないけど、そんなふうに差をつけられるなら服はいりません!」

「帰省中だけど、時間が流れない。時計が止まってる? 早く帰りたい(T_T)」と呟くママさんも。

結婚したからには絶対避けては通れない義両親付き合い。
ほどよく距離を置いて上手く付き合いたいところですが……。なかなか難しいものですね。

参考トピ (by ママスタジアム
●帰省(お盆/年末年始)●愚痴&悩み