いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「義実家への帰省」が憂鬱……。旦那の実家に帰省したくない嫁たちの本音とは

79059266-1BF3-41B4-9BE9-1DC10893192E
お盆や正月の義実家への帰省は、いろいろと気を遣ったり、妙に緊張したり。「旦那の実家に行きたくない~!」と嘆かれるママさんが多いことと思います。腹をくくっていざ義理の実家に帰省したところで、完全にアウェイな環境。それに加え、義父義母からの攻撃、そして肝心なときに助けてくれない旦那……。悔しくて涙が出てしまいますよね。今日はそんな義実家という名の敵地で戦う憂鬱ママさんたちの、怒りの声を集めてみました。

義実家は完全アウェイ。帰省で他人扱いされる嫁が続出

義実家に帰省した途端、子ども返りする旦那にイライラ!

アウェイの義実家でひとり、不安ですよね。こんなときこそ頼れる旦那さんでいてほしい! と思ってみても、そこにいるのは子ども返りしたダメな夫……。だらけまくりの甘えまくりで、嫁は放置。ときには偉そうな態度であれこれ指図してきたり……。肩身が狭そうにしていても助けてくれない、お姑さんにいびられていても文句の一言も言ってくれない! 「つくづく嫁は他人なんだなって思う」「蚊帳の外って感じ」と言う嘆きの声が続出です。

『今日の昼間から帰省中。はいはい、嫁の私だけご飯ありませーん。おかずは唐揚げひときれ。
お風呂に入ろうとしたら、お湯は抜かれてるし布団もなくて寝るのは床の上……。義母に一言も文句を言ってくれない旦那にもマジで腹立つ。まぁ孫にはよくしてくれてるから我慢するしかない……。あ~お腹減った。
子どもが、「なんでママご飯食べないの?」って聞いてきたから答えようとしたら、義母が「ママはね~何にもしてないからお腹すいてないんだって。ママも一緒に食べればいいのにね」だって! 旦那も調子に乗って、「そうだそうだ。働かないやつは飯抜きだ」って笑いながら言うし。帰ったら覚えてろよ。
普段は子煩悩で私のこと大事にしてくれるいい旦那なんだよね。ただ実家に帰るとわがままな子どもに戻ってしまう……』

なぜ? 義実家への帰省で急変する旦那たち

『実家でも義理実家でも私に指図するのやめてよ! 両親がいると見栄が出るのか、偉そうな態度に急変する旦那。いつもは尻に敷かれてるくせに 』

『昨日義実家から帰ってきたけれど、滞在中の旦那にイライラ。寝るか漫画読むか酒飲むかで、子どもと私は放置。暇だとぐずる子どもをひたすらなだめて、義父と成り立たない会話して気遣ってさ。明らかに人数分用意されていない大皿料理を旦那はパクパク食べて、私は遠慮してほとんど食べれず。せっかくの休みなのに本当にしんどかった』

『行きたくない行きたくない。たぶん、旦那も実家に着いた途端私に冷たくなって、またひとりポツン……みたいになるんだろうな。お盆とお正月は必ず、どうしてこの人と結婚したんだろうって真剣に悩む。もう人生やり直したい』

義理実家への帰省。憂鬱になるのにはワケがある

あからさまな差別が頻発! 義実家での実態は?

義理両親への不満としてよく聞くのがこの「孫差別」。何かにつけて比べられたり、態度や、買ってくれる物にも差をつけられたり……。別に我が子だけを特別に扱って欲しいわけではないけれど、義理兄弟の子とあからさまに差をつけられると本当に悲しくなりますよね。自分はどう扱われても我慢すればいい。でも、せめて子どもたちには平等に接して欲しいものです。そんなママたちの悲しみの声が寄せられました。

他の嫁と比べるのはやめて! 盆正月に旦那の実家で嫁差別

『義弟嫁は義理両親や義妹、義母の姉妹にも大層気に入られているようで……。義妹はアチラの子どもたちに、うちの子どもたちに分からないようにお小遣いを渡したり高価な洋服を買ってあげたりしていました。
私が旦那に、うちの子どもが可哀想だと不満を言ったことがあるのですが、そのときに「○○ちゃん(義弟嫁)のように好かれる努力をしないからだ。嫌われているなら仕方ないだろう」と言われました』

『義実家は毎年、正月と盆に親戚が泊まりで集まるから朝から夜まで休む暇がない! 今までは義弟夫婦も帰省してたから(義弟家は遠い&仕事の都合で毎年じゃないけど)助かったけど、今年は帰省してこないから本当に疲れる。義母もお気に入りの義弟嫁と子どもたちに会えないから淋しい! とばかり言ってるし。しかも「帰省できず会えないから」って義弟家に5万円送ったとか……。旦那が「え?」って驚いていたら「だって会えないから。帰って来たらいろいろ買ってあげたかったから良いの!」とか言ってるし。もちろんウチの娘には何もナシ。
私が嫌われていることは薄々気づいていたけど、娘は? あなたの孫でしょ? これがあと2日も続くのは本当に嫌だ。
旦那も頼りにならないし、つらくて愚痴をこぼしたときにも「お前も義弟嫁みたいに気に入られる努力してみたら?」って言われたことがあるから、もう何も話したくない……。愚痴すら言っちゃいけないの?』

孫差別が、旦那の実家への帰省を憂鬱に

『年に二、三回位しか義実家に顔を出せないから、娘の写真を旦那がわざわざ義実家へ郵送したのに、この前帰省したときに見てみたら、写真が飾ってあるリビングに娘の写真はなく、義妹の子どもたちばかりの写真……。
旦那が思わず「送った写真届いていた?」って聞いていた。やっぱり自分の娘が産んだ子の方がいいのかな?』

『少し成長の遅いうちの子ども。年数回会うか会わないかの親戚に会うたびに、「うちの子がこの年のころは〇〇できた」「いや、こんなことうちの子はしなかった」とか言われる。そんなの親の私が一番痛感してるし、毎日毎日悩んでることなのになんでズケズケ言うの?』

『たまに服を送ってくれるけど、正直いらないです。西○屋ですよね? 友だちとかぶるし……。自分の娘の子には、指定されたブランドものですもんね。孫差別とまでは思わないけど、そんなふうに差をつけられるなら服はいりません!』

7C567A9A-C0FC-4213-9628-95BB3E23E211
結婚したからには避けては通れない義両親とのお付き合い。ほどよく距離を置いて上手く付き合いたいところですが……。なかなか難しいものですね。

文・編集部 イラスト・森乃クコ

関連記事

どこに干す? 義実家でのママの下着洗濯事情
お盆や正月、やってくる帰省シーズン。自分の実家ならまだしも、義実家への帰省はママスタセレクトでもいろいろ話題にあがるところです。 嫁姑問題にはじまり、手土産やら、家事を手伝うかどうかの問題。お風...
お姑さんの「手土産は持ってこなくていい」に隠された、本音と建前とは
義実家との距離が遠い方なら大型連休や年末年始に、距離が近い方なら折に触れて義実家へ行く機会がありますよね。義実家に伺うとき、お姑さんから「手土産とか持ってこなくていいのよ~」と言われた場合、あなた...
義実家から「同居してほしい」と言われたら……どんな条件ならOKする?
結婚当初は、同居の話なんてしたこともなかったのに、突然、義実家から「同居したい」と相談されるケースが増えています。 結婚したばかりの頃は義両親も若く、「同居なんて…」と考えていても、年齢を重ねるうちに“老後”が不安になり、息子夫婦との同居で“介護”“老後の面倒”をお願いしたいという気持ちが出てくるのかもしれません。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
●帰省(お盆/年末年始)●愚痴&悩み