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旦那の夏疲れを吹き飛ばす!楽ちんスタミナ丼人気レシピ7選

記事提供:楽天レシピ デイリシャス

夏場にガッツリ食べたい!夏バテ対策にスタミナ丼人気レシピ7選

長時間働く人や、部活などで身体をよく動かす若者にとって、何よりも大事なのがスタミナ!ハイカロリー&ボリュームたっぷりの料理でエネルギー補給をしがちですが、実はポイントは栄養バランスです。

筋力UPや健やかな身体づくりのために必要な良質なタンパク質、そして身体を動かすエネルギー源となる炭水化物、この2つは必ずおさえておきたいですね。また、肉類や卵などに含まれる動物性タンパク質だけでなく、豆類などに含まれる植物性タンパク質も意識して料理に取り入れるとよいでしょう。

特に夏場の健康維持に意識したい食材

<POINT 1> オクラ・長芋・モロヘイヤなどのネバネバ野菜はビタミン豊富で、夏のスタミナ維持に役立つ栄養価の高い野菜です。

<POINT 2> 納豆やキムチなどの発酵食品は、免疫力UPに効果的です。健康的な身体を維持するためには、毎日かならず一品に入れましょう。

今回紹介のレシピには、それぞれのポイントをおさえたバランスレシピが満載ですよ。ここぞ!という体力勝負のときは、スタミナ丼で決まりです!

王道!ガッツリ食べたい人におすすめの再現スタミナ丼

名店の丼をお家で再現!お肉のボリュームに合わせたたれで、完食間違いなし!

夏場にガッツリ食べたい!夏バテ対策にスタミナ丼人気レシピ7選

再現レシピ:「すた丼」 豚バラと玉葱のニンニク風味
材料:豚バラ肉、玉ねぎ、生卵、焼き海苔(食べやすい大きさに切る)、長ねぎ(ちらし用)…
by ☆なぎちゃ☆

ヘルシーとスタミナをかしこく両立するレシピ

鶏肉の下処理で工夫を。ちょっとしたテクでさらにヘルシーに仕上がります。

夏場にガッツリ食べたい!夏バテ対策にスタミナ丼人気レシピ7選

スタミナたっぷりカロリー控えめ☆チキンすたみな丼
材料:鶏胸肉、もやし、玉ねぎ、醤油、みりん…
by tokeiya_japan

香ばしいにんにくチップが食欲をそそる!海のスタミナ丼

大胆にもマグロのカマを使ったスタミナ丼です。良質タンパク質以外にも良質な魚の脂も摂取できるので、お肉よりもおすすめかも!?

夏場にガッツリ食べたい!夏バテ対策にスタミナ丼人気レシピ7選

マグロのカマのスタミナ丼【DHA&EPA】
材料:マグロのカマ、ガーリックチップ、塩コショウ・刻み海苔、ぽん酢・酒、ご飯
by とりあえず乾杯

野菜を使ってかさ増しにひと工夫

エリンギやもやしなどでかさ増しすれば、お肉は少なめでも満足の味に仕上がります!

夏場にガッツリ食べたい!夏バテ対策にスタミナ丼人気レシピ7選

★節約牛丼!がっつり牛肉スタミナ丼★
材料:牛肉小間切れ、タマネギ、モヤシ、エリンギ、●砂糖…
by かずきのおかず

ねばねばオクラ納豆+さっぱりしらすのお手軽スタミナ丼

夏バテかも・・・と感じたときにはネバネバが効きますよ。シンプルな材料ですが、栄養は満点♪

夏場にガッツリ食べたい!夏バテ対策にスタミナ丼人気レシピ7選

簡単☆夏のスタミナ丼
材料:オクラ、納豆、釜揚げしらす、ご飯、卵…
by 栗皮茶

モロヘイヤと山芋の美容も両立!パワーどんぶり

女性にもおすすめのスタミナ丼!モロヘイヤと山芋のネバネバで美容にも◎。納豆を加えたら、さらにボリューム&美容効果がUP!

夏場にガッツリ食べたい!夏バテ対策にスタミナ丼人気レシピ7選

スタミナ満点!ねばねば丼♪
材料:ひき割り納豆(タレつき)、モロヘイヤ、オクラ、山芋、炊き立てご飯…
by もっちっち。

まぐろユッケ風☆キムチの辛みで食が進む~!

まぐろのおさしみをキムチで和え、ユッケ風に仕上げました。火を使わずにすぐに出来上がりますので、疲れた日の夕飯にもぴったり。

夏場にガッツリ食べたい!夏バテ対策にスタミナ丼人気レシピ7選

安いマグロでOK!キムチユッケ丼
材料:マグロ刺身、白菜キムチ、もみのり、いりごま、卵黄…
by なおネィ

コラム出典:旦那の夏疲れを吹き飛ばす!楽ちんスタミナ丼人気レシピ7選
(by 楽天レシピ デイリシャス)