beauty

爪を噛むクセがついてしまった。原因は?止めさせる方法はある?

子供の手

3、4歳ぐらいの子供が爪を噛んでいる仕草を見たことがある方も多いと思いますが、子供はなぜ爪を噛んでしまうのでしょう。

我が子が爪を噛んでいたら、そのクセをやめさせたいと思いますよね。爪を噛むクセをやめさせることはできるのでしょうか。

なぜ爪を噛むの?

子供の爪を噛むという仕草は、愛情不足欲求不満が大きな原因だと言われています。

親が「やめなさい」と注意したところで、一瞬は爪を噛む仕草をやめるかもしれませんが、根本的な原因を解決しなければ、またすぐに爪を噛んでしまいます。

子供の思っていること、考えていることを優しく聞き出し、抱きしめてあげたり行動を見せることにより爪を噛むクセが治るかもしれないのです。

爪を噛むのは子供から助けて!のサインかも

不安な表情の子供

子供が爪を噛むクセは、愛情不足や欲求不満が原因と言われていますが、もしかしたら親が厳しすぎるなどの、ストレスや不安を抱えていることがある場合もあります。

子供は親が思っているより、とてもデリケートなのです。

入園入学、引越しなど様々な環境の変化により、大きなストレスや不安を抱えている場合にも、子供は爪を噛むという行動に出る場合があるのです。

それが習慣化してしまうとクセになり、なかなかやめられなくなってしまうので、爪を噛んでいない時に「噛んでなくて偉いね!」と褒めてあげることが、とても大切です。そうすると徐々に爪を噛むクセが治るかもしれません。

爪を噛むクセをやめさせるには?

笑顔の男の子

まずは子供のストレスや不安を取り除き、愛情をたっぷり注いであげることです。

子供のストレスを和らげるには、子供自身が「親に大切にされている、愛されている」ということを感じられることが一番です。子供がそう言った安心感を得られることで、愛情不足や欲求不満が解消され、爪を噛むクセが治ることがほとんどだそうです。

もし、爪を噛むクセが習慣化してしまっている場合なら、さりげなく噛みグセを気づかせて声かけしていくようにすれば良いでしょう。

それでも治らない場合には、爪噛み防止用の薬もありますので、使用してみると良いかもしれません。

爪を噛む癖、指しゃぶりをやめさせるグッズ

おススメはしないのですが、子供向けに自然な苦さの成分を使ったクリームやマニュキュアが販売されています。

使った人の評価は「良い」「悪い」にはっきりと分かれるようです。特に小さなお子さんにとって「苦い」ものを味わうという体験は大人が想像するより何倍も辛い体験だということへの理解が必要で、安易に使うのはおススメしません

それでも「これ以上爪を噛むと深刻な状況になるので、どうしても爪を噛むのをやめさせたい」ということであれば、成分表示をよく確かめてお試しください。

また地域の育児相談など、心理的な悩みを相談できる場所にも相談してみてください。


ビターネイル 10ml 日本製爪噛み防止トップコート

出典:amazon


チュチュベビー 手・からだ用クリーム BYE BYE スキンクリーム 10g

出典:amazon

子供(3才~6才位まで)の爪を噛む癖、直したママの体験談

娘は幼稚園児の頃までよく爪を噛んでいました。
叱っても仕方ないと思い、一緒に爪のお手入れをしようと言いました。
マニキュアを塗ったりネイルシールで飾ると、噛むよりそちらのほうが楽しくなったようです。

当時4才だった息子が幼稚園に行きだしてから爪かみが始まりました。環境が変わり気持ちが不安定なのかもと思い、なるべく家ではゆっくり過ごさせるよう心がけました。そうすると自然に落ち着きました。

現在4歳の女の子。
2歳のころより、爪噛みがひどく言っても言っても直らず、2年ほど爪を切った記憶ありません。
4歳になり、「お母さん○○ちゃんの爪切りたいな~。」と泣き真似をすると不思議と直りました。

当時5歳の女の子です。
習い事なども厳しくやっていて、爪だけでなく指の皮膚も噛んで皮がむけてピンクのところが見えていて心が痛みました。

いつも「ばい菌が入るからやめて」と言っていましたが効果はなく、小学校に入学すると爪を噛むひまもなくなったのか、噛まなくなりました。

特に習い事をやめたり、特別に優しくしてあげたわけではありませんでした。もしかすると、ストレスが爪ではないところに向かっているのではないかと、今も心が痛いです。

まとめ

仲良し母娘

子供の爪を噛むクセの原因はいくつかありますが、やはり親の愛情をたくさん与えてあげ、子供が愛情不足や欲求不満にならないようにしてあげることが爪を噛むクセを治す一番の方法だと思います。

たくさんスキンシップをし、コミュニケーションをとって、子供の少しの変化でも気づいてあげることが大切です。子供にとって親の存在は絶対的ですからね。子供がいつでも安心できる居場所を作ってあげることが大切です。

関連記事
指しゃぶりは心のHELPコール。2歳児に多い突然の指しゃぶりの原因と対策。
子どもの指しゃぶりがなかなか治らない・・・。どう対応する??

コラム出典:爪を噛むクセがついてしまった。原因は?止めさせる方法はある?
(by 子ある日和)