child

Twitterで話題!育児“あるある”ビンゴ!あなたは何列揃った?

仕事_5044

子育てが始まってからの日々を考えると、「想像していたよりずっと大変…」と思う事がたくさんありますよね。
親になる前は、「夜、子どもが寝た後にゆっくり映画を観よう」なんて思っていたけど、実際はとんでもない!そんな時間なんてない!子どもが思うように寝てくれなかったり、寝てくれた隙にやらなくてはいけないことがてんこ盛り!
やることがなくて、寝てくれた夜には自分も寝たい!と、子どもと一緒に就寝。
「私の想像は甘かったー!」と思い知る日々。

つい最近、twitterで、「育児中によく思う事ビンゴ」というビンゴが話題になりました。
育児中のママやパパ達は、タイムラインに流れてきたこのビンゴを見るとやらずにはいられない衝動に襲われます。
そして、その結果をツイートするので、どんどん拡散されていきました。

もちろん、筆者も迷わずこのビンゴに挑戦。
筆者のビンゴ結果は以下の通り。
仕事_2013
ビンゴになったのは1列ですが、多くの項目にしるしがつきました。

「わかるわぁ。」「そうそう!」「みんな同じなんだなぁ」と思いながら、しるしをつけていきました。
このビンゴ、ママもパパもできるので、拡散力があったのかもしれません。

このビンゴは、おそらく比較的月齢が低いお子さんをお持ちのご夫婦が作ったものなのではないかと思います。
夏休み真っ只中の今、お子さんの年齢に合わせて、小学生編、中学生編の「育児中に思うことビンゴ」があっても面白いかもしれませんね。

子育ては、成長と共に悩みの内容も変わって行きます。
どんな時も、親は精一杯子どもを向き合い、その問題に対しての乗り越え方を試行錯誤しているんだなと感じられるこのビンゴは、ただ、当てはまる項目を探すだけではなく、同じく子育て中のパパ、ママ達が同じように悩んでいることを知れて、救われるゲームなのかもしれません。

あなたは何列揃いましたか?

ライター 鈴木じゅん子

作者の紹介

このビンゴを作ったのは、漫画家の横山了一さん。奥さまも漫画家の加藤マユミさん。 二児の父でもある横山さんの育児漫画も、育児あるあるがたくさん詰まっていて、とても面白いですよ! 育児を頑張るパパと、ちょっと意地悪な息子ちゃんのやり取りに笑ってしまいます。

子育て“あるある”漫画「息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました。」