entertainment

見たい!けど、見せたくない…ドラマと夏休みと主婦の葛藤

pixta_19178221_M
夏ドラマが出そろいましたね。子どもが寝たあとに気軽にできる『お楽しみ』として、ドラマを見ているママも多いのでは⁉ とは言っても、食事の片付けや子どものおたよりチェック、夜洗濯派…と、日々忙しいママはリアルタイムでは見られないことも。筆者も唯一の楽しみの『ドラマ』は録画してコッソリ楽しんでいます。

■夏休みは、子どもが家にいる!

録画したドラマ、いつ見ていますか? 放送日の夜に見ているママもいれば、子どもが園・学校に行っている間にユックリ見ると言うママもいるかもしれません。…が、夏休みは子どもが家にいて思うように見られない。しかも、子どもが小学校中・高学年くらいになると、ママが仕事のあいだは留守番してテレビ・ビデオ見ほうだい、なんてことも。ここで問題なのが「子どもには見せたくないドラマ」の存在です。

■今年の夏・3大「見せたくないドラマ」は?

●波瑠主演・「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 毎週火曜日 夜10:00~

『異常犯罪』…タイトルからして「子どもに見せたくない感」満載のドラマです。とにかく、殺害現場・自殺現場の映像が衝撃的! 自分が殺した被害者と同じ状況で犯人が死んでいたり、冷凍遺体がダイニングテーブルを囲んでいたり、前回は数人の遺体から身体のパーツが持ち去られ、皮膚だけが集められていました。この異常犯罪を捜査するのが“波瑠”扮する“藤堂比奈子”ですが、彼女自身もちょっとアブナイ設定。今後、どんな展開が待っているのか「とても興味深い…(by比奈子)」

●松井珠理奈(SKE48)主演・「死幣ーDEATH CASHー」 毎週水曜 深夜0:10~

呪われた死幣を使った者は、無残な死を遂げる…主人公・由夏は“死のイメージ”が見えるのですが、そのせいで仲間たちの壮絶な死に際に立ち会うことになります。「ヤバい!この人、絶対死ぬ!!」と思いながら見ているのに、つい目が離せないドラマ。子どもが見たら、トラウマになること間違いなしです。次回以降、死幣の秘密に迫る展開が待っており、最終回までますます目が離せません。

●山田孝之主演・「闇金ウシジマくん Season3」 毎週日曜 深夜0:50~

ドラマ・映画に引っ張りだこの山田孝之氏。Season1から見ていた筆者としては、今回も外せないドラマの1つです。子どもに見せたくない理由は、題材が「闇金」と言うこともありますが、何といっても性的描写が多いこと。借金を返すため、風俗や母娘3Pなどが出てきてしまうので、子どもと見ていると気まずい雰囲気に。そういう場面に限って、別のことをしていたはずの子どもが釘づけになっているので、慌てて消すことになってしまいます。最近、Instagramをはじめたことでも話題になっている山田孝之のシュールな投稿にも注目です。

どのドラマも人間の心の闇の部分をついており、怖いもの見たさで、毎回見のがせません。ただ、遅めの時間帯に放映されるため、当日中に見るには夜ふかし覚悟のドラマばかり。録画してユックリ見たいのに、次の日まで残しておくと子どもに見られてしまうかも。「暗証番号で録画番組がロックできたら…」と眠い目をこすりながら、毎晩葛藤しています。ドラマ好きのみなさん、子どもがいる夏休みをどう乗り切っていますか?

 

文:Kuu