life

今年から8月11日は「山の日」、そして「きのこの山の日」?!

8月のカレンダーを見ていたら「…これ、何?」。はじめて気づきました、「山の日」に。そういえば「海の日」に対抗して(?)「山の日」ができる、なんていうニュースを何年か前に見たような…?

子どもたちは夏休み真っ最中、お勤めの人もお盆休みであることが多い8月11日なので、お休みであってもいまいちありがたみに欠けるような気もするのですが。なぜ今「山の日」?なにかイベントはあるの?など、今年初登場となった「山の日」について探ってみましょう。

■「山に親しむ機会を」と国民の祝日になった「山の日」

そもそも「山の日」が制定されたのは、2年前の2014年。2016年1月1日から施行され、ことしはじめてのお目見えになりました。

日本山岳会をはじめとする各種団体の意向を受け、お盆休みと連動しやすいという理由からこの日が選ばれたそうです。もともと「八」の字が山の形に見える、「11」が木立のイメージ、などの理由から「山の日」制定以前から「8」「11」に関連した日に独自の「山の日」を設けていた地方自治体も少なくなかったとか。

pixta_19604818_M

とはいえ、やはり強引にこじつけたという印象は否めない。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことをテーマとしているそうですが、根拠は薄めです。制定時には国会でもやはり疑問視する声があがっていたようで、「ただでさえ祝日が多いのに、海だ山だと言い出したらきりがない」という意見もあったそう(笑)。

たしかに「山の日」があるなら「川の日」「平野の日」があってもおかしくない…と思っていたら、ありました「川の日」! 「川」の漢字から連想して1月11日または11月1日かと思いきや、7月7日。天の川のイメージから1996年に定められたのだそうです。「山の日」とは違い祝日ではない「川の日」ですが、現在も「川の日」を祝日に!とアピールしている団体があるようですよ。

当初はあまりなじみのなかった「海の日」も少しずつ定着してきている今、同様の「山の日」も遠くない将来そうなっていくのでしょう。夏休みシーズン真っ盛りですし、「山の日」を口実に子どもたちと登山に挑戦してみるのもよいですよね。

ことしは初めて祝日となった記念に、第1回「山の日」記念全国大会が長野県で開催されるそうです。

■「山の日」にちゃっかり便乗して「きのこの山の日」が誕生

そして、じつはこの「山の日」にちゃっかり便乗して同日を祝日に認定させてしまったものがあるのです(「一般社団法人 日本記念日協会」認定)。それがあの「きのこの山」。つまり8月11日は今後「山の日」であると同時に「きのこの山の日」でもあるのです。

sub4

「きのこの山」の公式HPには「山の日に、おめでとう。ファンに、ありがとう」ということで、「山の日」にあやかったことを正々堂々と公言しています。「きのこの山」担当者の公式コメントを抜粋してみましょう。

「きのこの山」はおかげさまで大変長い期間ご愛顧いただいているロングセラーブランド商品であり、いつか記念日を制定できるといいな、とは考えておりました。しかしなかなかよいきっかけというか、タイミングがないな、と悶々としていたところに「山の日」制定の報が入ってきまして、これこそ天啓だ、と感じました。また「きのこの山の日」には「山の日」という絶好の日取りが突如誕生しましたが、「たけのこの里」には、現状、記念日に制定できそうな日はなさそうですね。悔しい思いをしているのではないでしょうか(笑)

…なんとも挑発的なメッセージですね。一方で「たけのこの里」開発担当者は

今年からはじまる国民の祝日「山の日」へうまい乗っかり方だなと思います。今年の春先に「チョコだけのこの里」「クッキーだけのこの里」という社内外にて大変話題となった仕かけが作れたので、正直勝った!と思っていました・・・。イベントも開催するとのことで、どこかで「たけのこの里」も紛れ込ませてやろうかと画策します(笑)。

ご参考までに、6月に放映されたテレビバラエティ番組で双方の担当者が「たけのこの里」のほうが「きのこの山」の倍近い売り上げがあることを告白していました。この「きのこの山の日」をきっかけに、巻き返しなるか?! どちらも大好きなママたちは、今後に注目ですね。

文・鈴木麻子

補足

なお、ことしの8月11日には「きのこの山」制定を記念したファン感謝イベント「きのこの山びこ」が開催されます。山の日にちなみ、参加条件は「ヤッホー!」と叫ぶことだけ。参加者全員に「きのこの山」がもらえ、しかも「ヤッホー!」の声の大きさによってもらえる数も変わるのだとか。お盆休みで人が少なくなる都会のど真ん中、大声で叫べばストレス解消にもなりそうですね!

日時:2016年8月11日(木・祝)12時〜18時

場所:東京都新宿区新宿3-900-1「新宿ステーションスクエア」

8月11日 きのこの山の日