いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ひなまつりレシピ・3段ひし形寿司ケーキ

IMG_1974

ひなまつりのパーティーに欠かせないちらし寿司!
今年は、ひし餅のように、3段のひし形ケーキ風にしてはいかがでしょうか?
ひし形の型は牛乳パックで作れますので、お子様にお手伝いしてもらうのも良いですね。
1段ごと違う味にすれば、華やかできれいな仕上がりになります。
1番上には、うずらの卵で作った可愛いお雛様とお内裏様を乗せて、子どもを喜ばせましょう!

材料 4~5人分

寿司飯
 1000g(3合強)

下段(A)

野沢菜漬け
 30g
シソの実
 大さじ1
きゅうり
 1本

中段(B)

白ごま
 大さじ1
プロセスチーズ
 30g

上段(C)

鮭フレーク
 25g
にんじん
 1/2個

お雛様とお内裏様

うずら卵
 2個
サラミハム
 1枚
きゅうり
 適量
のり(髪)
 適量
黒ゴマ(目)
 適量
桜えび(ほっぺ、口)
 適量
ロースハム
 4枚
グリーンピース
 少々

準備

・牛乳パック2個、セロテープを用意し、牛乳パックを切り開き、大、中、小のひし形を作る。
・牛乳パックの型の内側に薄くサラダ油を塗る。
IMG_1927IMG_1931IMG_1932

作り方

1.・野沢菜は水分をしっかり絞り、みじん切りにする。
・プロセスチーズは5mm角に切る。
・人参は薄い輪切りにし、花型で型抜きし、さっと茹でる。
・ハムは花型で型抜きする。
・きゅうりはピーラーで薄く切り、リボン型にする。
IMG_1986IMG_1989IMG_1993IMG_1998IMG_2002
2.寿司飯を(A)550g、(B)250g、(C)150g、(D)50gに分ける。
・(A)の寿司飯に野沢菜、シソの実を加え、さっと混ぜる。
・(B)の寿司飯にプロセスチーズ、白ごまを加え、さっと混ぜる。
・(C)の寿司飯に鮭フレークを加えさっと混ぜる。
・(D)の寿司飯は、お雛様とお内裏様の体になるので、2つに分けラップで三角形に握る。IMG_2006
3.牛乳パックのひし形「大」に(A)を詰め、スプーン等で押し形を整える。
IMG_1938
まな板の上に、牛乳パックのひし形「中」を置き(B)を詰め、スプーン等で押し形を整え、(A)の上にそっと乗せる。
IMG_1940
まな板の上に、牛乳パックのひし形「小」を置き(C)を詰め、スプーン等で押し形を整え、(B)の上にそっと乗せ、牛乳パックの型をはがす。IMG_1951IMG_1959
4.(C)の寿司飯の上に、花形の人参を乗せる。
(A)の寿司飯の上に、きゅうりのリボンを乗せる。
5.おひな様には半分に切ったサラミハムを巻き、お内裏様にはきゅうりの薄切りを巻く。IMG_2011
のりを切って、ウズラの卵に、おひな様、お内裏様の髪の毛をつける。
(D)の上にウズラの卵を乗せて、ピックで固定する。黒ゴマで目、桜えびでほっぺ、口をつける。IMG_2015IMG_1981

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

関連記事

子どもの日レシピ・似顔絵おにぎり弁当
かわいいおにぎりが作りたいけど、海苔で目や口を作るのが面倒・・・と、思っている方は必見☆ ラップの上からマジックで顔を描くのがオススメです!これなら顔の表情を毎回変えたり、お子さんの似顔絵おにぎりもできちゃいます♪ 子供の日が近づいてきたら、おにぎりにカブトをのせてあげるなど、色んなバージョンで作ってみてくださいね☆
イースターレシピ・可愛くデコ!ホワイトチョコエッグ
近年日本でも耳慣れた「イースター」。 キリストの復活祭であるこの日には、アメリカの家庭では復活のお祝いとして、色とりどりの卵を庭や室内に隠し子供たちに探させる、エッグハンティングをすることが主流です。 卵の殻を使って、ホワイトチョコエッグを作り、自由にデコレーションして可愛く仕上げましょう!
イースターレシピ・ゆで卵で作るひよことうさぎのサラダ
今年の「イースター(復活祭)」は、4月20日。 キリストで最も重要な祝いの日と言われ、装飾が施された卵をうさぎが隠してしまうという伝承から、イースターエッグと呼ばれる言葉もあるほど、広く親しまれているんです。 そこで今回は、イースターにちなんで、卵を使い、うさぎとひよこをモチーフにした可愛いサラダをご紹介! 気軽に取り入れられるサラダを作って、イースターを楽しんでみませんか?