recipe

ひなまつりレシピ☆はまぐりのちょうちょグラタン

IMG_1863
ひなまつりのお料理に使う食材と言えばはまぐり!
定番のはまぐりのお吸い物以外に何かないかな?というママさんにオススメなのが、「はまぐりのちょうちょグタラン」!
はまぐりの殻を使って和風マヨみそグラタンを作り、ちょうちょに見立てました☆
ぶぶあられを散らして、見た目も可愛く、美味しい一口グラタンです。
ぜひ、ひなまつりごはんに作ってみてくださいね!

材料 ちょうちょ6個分

はまぐり
:12個
シメジ
:6本
マヨネーズ
:大2
味噌
:小1/3
粉チーズ
:大2
白ワイン
:大1
バター
:10g
にんにくみじん切り
:少々
ぶぶあられ
:適量
黒ゴマ
:12個

飾り

ベビーリーフ
:適量
色とりどりなおふ
:少々

作り方

1.フライパンにバター、にんにくのみじん切りを入れて弱火にかける。
香りが出てきたら、白ワイン、シメジ、はまぐりを加え蓋をして蒸す。
2.はまぐりの殻が開いたら取り出し、スプーンで身を取る。開いた殻に1個づつ乗せる。蝶の羽に見立てて、1枚につきはまぐりの身を1つ乗せる。(12個の身を6個の殻に乗せる。)
3.ボウルに、マヨネーズ、味噌、粉チーズ、フライパンに残っているにんにくを入れて混ぜ 2のはまぐりの身の上に乗せる。オーブントースターで3~5分焼いて、ぶぶあられを乗せる。
IMG_1845
4.1のシメジの笠を切り落とし、軸の部分を開いたはまぐりの殻の真ん中に乗せ、黒ゴマで目をつける。IMG_1850IMG_1857

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ