life

【2016年保存版】この夏、お出かけ先にはもう困らない!夏休みのお出かけスポット50選(横浜編)

pixta_22096176_M

いよいよ夏休み、お出かけ先にお困りのママはいらっしゃいませんか?
先日、都内の夏休みお出かけスポットを、こちらの記事「【2016年保存版】この夏、お出かけ先にはもう困らない!夏休みのお出かけスポット50選(都内編)」でご紹介しましたが、今回は横浜編!
都内と比べて遊べるところが少ないんじゃ……?と侮ってはいけません。
もちろん横浜でもどどんと50選! 素敵な夏休み計画に、どうぞお役立てください。

子どもがのびのび遊べるスポット

1.夏休みわくわく広場
8月18日~21日、パシフィコ横浜にて。巨大迷路やふわふわエア遊具などで、無料で遊ぶことができます。

2.ビバラファーム!!レッドブリックパラダイス
7月30日~8月28日、赤レンガ倉庫にて開催。海外リゾートのような雰囲気の中、タコスやシュラスコなど、南米のグルメを味わうことができます。

3.ダッドウェイプレイスタジオ
ベビー・キッズ向けの室内遊び場。海外製のおもちゃで遊ぶことができます。

4.洋光台駅前公園こどもログハウス
無料でおもちゃやアスレチックで遊ぶことができます。室内で静かに遊びたいお子さんも、屋外で大暴れしたいお子さんにもおすすめの施設です。

5.親子カフェスキップキッズ
「キッズサポートスタッフ」さんがさんが子どもと一緒に遊んでくれるキッズスペースです。兄弟二人目以降が半額で利用できるのは嬉しいですね♪

6.あそびのせかい(キドキド)マークイズみなとみらい店
ごっこ遊びや組み立て遊びができるスペースに、赤ちゃん専用の遊び場。奥には思いきり走り回れる場所もあって、雨の日でも子どもが思いっきり体を動かせるスペースです。

7.キッズビー港北みなも店
大人は楽をして子どもは楽しめる、キッズスペースが併設された本格ビュッフェ。個室やお誕生日サービスもあります。

8.joyキッズワールド あんふぁにぃセンター南
英語が学べるプレイランド。社会的、情緒的な遊び、想像的、認知的な遊びを通して子供達のあらゆる能力に刺激を与えます。プレイスペース+一時預かりの形式をとっているので、ママはゆっくり息抜きに♪

水遊びで涼んじゃおう

9.こどもの国プール
水深の浅い幼児向けから泳ぎ専用の25mプールまでいろいろな種類があります。広場やサッカー場、バーベキュー広場なども併設されています。

10.日産ウォーターパーク
日産スタジアムにある温水プール。温水を利用した22種類のプール施設で、子どもも、若者も、お年寄りも、マイペースで水と親しめます。

11.ふれーゆ
数種類のプールとお風呂が楽しめる保養施設。広々とした窓から見える横浜の海は絶景です。

みんな大好き!あのキャラクターに会いに行こう!

12.ピカチュウどきどき夏休みチュウ!
7月16日~8月31日、ランドマークプラザとマークイズみなとみらいにて。クイズラリーやプロジェクションマッピングなどで、たくさんのポケモンが登場します!

13.ピカチュウ大量発生チュウ!
8月7日~14日の期間、横浜みなとみらいエリア一帯に、ピカチュウのパレードや水を使ったショーなど多数のイベントが開催されます。登場するピカチュウはのべ1000匹以上!

14.横浜アンパンマンミュージアム
お子さんに大人気のアンパンマン。横浜駅から徒歩圏なのが嬉しいですね。無料エリアではアンパンマンショーが楽しめます。

15.誕生60周年記念 ミッフィー展
7月30日~8月24日、赤レンガ倉庫にて。絵本やテレビでおなじみのミッフィーの原画展示やグッズ販売が行われます。ミッフィーファンのママも多いのではないでしょうか。

乗りもの好きなお子さんにはこちらがオススメ

16.夏休みスペシャルトレインパーク
原鉄道博物館にて、7月30日~8月21日開催。横浜駅からアクセスがよく、たくさんの電車が展示されており、会場では運転士体験もできます。「きかんしゃトーマス」のプレイランドやスタンプラリーも!

17.日産グローバル本社ギャラリー
無料でたくさんの自動車を見ることができます。クルマに関する絵本などもあり、コンサートやスタンプラリーなども開催されています。

18.世界鉄道博2016
7月16日~9月11日、パシフィコ横浜に世界の鉄道が集まります。巨大な鉄道模型ジオラマや、貴重な鉄道模型1000車両も展示されます。家族で楽しめる「きかんしゃトーマス」のコーナーも。

19.トミカ博inYOKOHAMA
こちらもパシフィコ横浜にて、8月11日~21日開催のトミカのイベントです。はたらくクルマが大集合! 入場記念のトミカももらえます。

20.キッズエンジニア2016
8月5日・6日の二日間、パシフィコ横浜にて。クルマの科学にふれながら楽しく学べる小学生向けのイベントです。教室形式でいろいろなクルマの技術について、エンジニアの方から教えてもらうことができます。

生きものとふれあおう

pixta_15467665_M

21.八景島シーパラダイス

横浜の水族館といえばココ! 水族館・遊園地・ショッピングモール・レストラン・ホテル・マリーナ等を含む複合型海洋レジャー施設です。7月16日~9月4日まで、「楽園のアクアリウムサマーナイト」が開催されています。

22.ヨコハマおもしろ水族館
中華街の中にある水族館です。7月18日~8月31日の期間、夏休みの限定プログラムとして、飼育員さんのお仕事体験や、ウミガメとのふれあいができるコーナーが!

23.よこはま夜の動物園2016ナイトのげやま

24.よこはま夜の動物園2016ナイト金沢ZOO

25.よこはま夜の動物園2016ナイトズーラシア

こちら野毛山動物園、横浜市立金沢動物園、よこはま動物園ズーラシアの三箇所の動物園では、8月中の土・日と11日、普段は見ることができない夜の動物たちの様子を見ることができる「よこはま夜の動物園」が開催されます。各動物園ごとにガイドやイベントなどに特色があるので、お好みの園を探してみてはいかがでしょうか。

26.むし・虫・カブトムシ!展
7月16日~8月28日、横浜市立金沢動物園にて。世界最大のカブトムシ「ヘラクレスオオカブト」を始め、約20種の珍しい昆虫や身近な生きものを展示しています。

27.おえかきアニマルズinZOORASIA
7月23日~8月15日、よこはま動物園ズーラシアにて。描いた動物がスクリーンで動き出す! 描いたお絵かきアニマルズから世界に1つだけのペーパークラフトがつくれる「お絵かきアニマルペーパークラフト」も同時展示。

28.オービィ横浜
大自然を身近に感じるエンターテインメント型ミュージアム。この夏、ミーアキャットやイグアナなど、実際の動物とふれあえるエリアがオープン!

自由研究はこちらで

29.横浜みなと博物館 船と港の夏休み自由研究
横浜港の歴史や技術、文化などを紹介する博物館です。8月6日~21日、シーカヤックこども体験教室や、ソーラーで動く船工作などのイベントが開催されます。

30.はまぎんこども宇宙科学館
7月21日~8月31日の期間、夏休みの自由研究の課題が決まらず悩んでいる子どもたちを対象に、科学・環境・宇宙をテーマに、夏休みの宿題向け工作イベントを多数開催しています。

31.夏のサイエンスフェスティバル
8月6日・7日、三菱みなとみらい技術館にて、科学と遊ぶ二日間のイベントが開催されます。工作や実験、講演会などのイベント多数!

32.ロイヤルウイング夏休み自由研究セットプラン
7月19日~29日、8月16日~31日の平日、船内でスタッフさんによるロープワークなどの講習付きプランが実施。オペラグラス片手に横浜港を観察してみよう!

人気の工場見学や体験はこちら!

33.森永製菓工場見学
事前予約が必要です。お菓子の工場見学と試食があり、見学終了後にはアウトレットショップも利用できます。
34.崎陽軒横浜工場見学

横浜といえば崎陽軒! シウマイの製造過程を工場で見学できます。見学後にはできたてアツアツのシウマイの試食も!大人気で予約がなかなかできないそう。

35.カップヌードルミュージアム
チキンラーメンの手作り体験や、世界に一つだけのオリジナルカップヌードル作りに、製造過程を体感できるアスレチックなど、アトラクションが盛りだくさんです。

36.かながわしごと・技能体験フェスタ
7月30日・31日、パシフィコ横浜にて開催。神奈川の産業を支える技能・職業に実演、展示を通してふれることができます。小中学生向けのお仕事体験イベントも。

37.ABCクッキング横浜ランドマークスタジオ料理レッスンを受けることができるスタジオ。ポケモンのバナナキューブケーキ作りなど、子ども向けの料理教室も開催しています。

38.東京ガス横浜ショールーム
オリジナルのプラバンピックで飾ったカップケーキ作りなど、親子向け、子ども向けの料理教室を開催しています。

39.ユザワヤ横浜ベイクウォーター店
「らくやきマーカー」でのオリジナル食器作りなど、子ども向けのハンドメイドイベントを多数開催しています。

40.東急ハンズ横浜店
夏休み期間中、「妖怪」をテーマに、妖怪ゴマや妖怪アクセサリーなどが作れる、子ども向けのハンドメイドイベントを多数開催しています。

芸術にふれる

41.夏休み子ども ミラクルサマーマリンバ
8月27日神奈川県民ホールにて、マリンバ、パーカッション、ピアノなどの演奏と一緒に、手作りの打楽器で音を奏でてみましょう!

42.横浜美術館子どものアトリエ
小学校6年生(12歳)までの子どもたちを対象とした創造の場、「子どものアトリエ」を開いています。親子で造形が楽しめるフリーゾーンや、子ども個人を対象にした造形・鑑賞プログラムなど。

ヨコハマならではのスポット

pixta_21129591_M

43.アロハヨコハマ
8月5日~7日、横浜港大桟橋国際客船ターミナルにて開催。ライブやショー、ワークショップなどが多数開催され、ハワイの気分を味わえます。

44.京浜工場夜景とみなとみらいクルーズ
京浜工場地帯とみなとみらい地区の夜景を80分でクルージングする「京浜工場夜景とみなとみらいクルーズ」! 工場の夜景を船の上から堪能できます。

45.シーバス(水上バス)
横浜エリアの数ヶ所を移動することができる海上交通船。観光にピッタリです。乗り物好きなお子さんにも。

46.日本郵船氷川丸 夏の縁日
8月20日にオープンデッキにて「夏の縁日」が開催されます。射的・わなげ・お魚つり・スーパーボールすくいなどの楽しい催しものがたくさん♪

ママのお買い物ついでに♪

47.ららぽーと横浜
ショッピングに食事、映画などが楽しめます。無料の水遊び場があり、お子さんを遊ばせることもできます。

48.三井アウトレット横浜ベイサイド
幅広いラインナップの店舗でお買い物を楽しめます。海に近いので、お散歩にもぴったり!

49.横浜博覧館
中華街にあるテーマ型ショッピングセンター。「おやつファクトリー」内にある「ベビースターランド」では、できたてのベビースターや世界のドリンクが味わえます。

50.IKEA港北
お手ごろ価格でおしゃれな家具や雑貨が買えるIKEA。ショールームを家族で回るだけでも楽しめますが、ゆっくりお買い物をしたいときは、キッズスペース・スモーランドにお子さんを預けることもできます。

いかがでしたか? 横浜は遊べるショッピングモールや、海辺の遊び場が多いのが特徴的ですね。
室内で涼しく遊べるスポットもたくさんありました。
ママもパパもお子さんも熱中症には気をつけて、暑い夏も楽しく過ごせるといいですね。
素敵な夏休みになることをお祈りしています!