life

【鉄拳パラパラ漫画】今は亡き故人への想いを手紙に…「お父さんは愛の人」

てがみ
首都圏を中心に冠婚葬祭業を展開する『くらしの友』が毎年公募している、大切な人へ宛てた「つたえたい、心の手紙」。

「つたえたい、心の手紙」とは、亡くなった大切な人へ、いま伝えたい想いや生前に伝えられなかった言葉を手紙にしたためたものです。

今回は、2015年に実施された第8回募集の受賞作品「お父さんは愛の人」を、お笑い芸人の鉄拳さんがパラパラ漫画にした感動の動画をご紹介します。

■話題のパラパラ漫画作家「鉄拳」さんって、どんな人?

この動画のイラストを手がけたのは、スケッチブックを持ち、自筆のイラストを見せながらフリップネタ(めくり芸)を披露したことで一時期ブームになった、お笑い芸人の「鉄拳」さん。

近年は、人の絆をモチーフにしたパラパラ漫画が大ヒットして、クリエーターとしての人気が急上昇。現在では制作オファーが各方面から殺到し、多忙を極める日々を送っているのだそうです!

今回ご紹介する作品は、ある女性が綴った“亡き父”へ送る手紙と、鉄拳さんがコラボした感動のパラパラ漫画となっています。

■感動パラパラ漫画「お父さんは愛の人」

スクリーンショット 2016-07-27 1.05.00パラパラ漫画「お父さんは愛の人」 の主人公は、子供の頃から父親の愛情をたっぷり受けて育ったひとりの女性です。

こちらの動画は、成人後に結婚・離婚・出産を経験した主人公の女性が、年老いた父親を介護するまでの姿を描いています。

どんな時でも、深い愛情をもって娘や孫を大切に育ててくれた「お父さん」。そんな優しい父親の介護を通して、主人公の女性が“これまでの父との思い出を振り返り、感謝する”といった内容が描かれています。

それでは、国内外でも高い評価を受けている、鉄拳さんが手がけた最新のパラパラ漫画。
どうぞご覧ください。

帰省が増えるお盆の時期に、亡くなった親族との思い出を振り返るきっかけとなるような、おすすめの動画をご紹介しました。

あなたは、今はもう会えない大切な人へ伝えたい思いや、生前伝えられなかった言葉などはありますか?

ライター:赤石 みお

この動画の元となった手紙の原文は、「くらしの友」の特設サイトで読むことができます。また、第9回「つたえたい、心の手紙」の公募も、今年の10月31日(月)まで募集しているそうです。少しでも興味をもっていただけた方は、公式ホームページにもアクセスしてみてくださいね。