いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ゲームに便乗した犯罪の影も!?「ポケモンGO」の迷惑プレイヤーを見たママ達の反応は?

2016年7月22日より、かねてから話題となっているスマホゲームアプリ「ポケモンGO」が、ついに日本でも配信が開始されました!

こちらは、スマホの位置情報を利用したゲームで、日本で配信されるやいなや、幅広い世代の人がゲームを楽しんでいるようです。

そんな話題の「ポケモンGO」ですが、“スマホ操作をしながら現実世界でポケモンを捕まえる”といったゲームの趣旨からか…街のいたるところで、ゲームに没頭している危険な迷惑プレイヤーの姿が目撃されています。

まわりをよく見て!没頭しすぎると本当に危険!!

image

『昨日小学生がやってたー。邪魔すぎてクラクション鳴らしても無視。ひかれても自業自得だと思ってしまう』

『歩行者の信号赤なのに早速GOに夢中で飛び出してきた大人がいた』

『昨日早速、まだヨチヨチの子連れた親が歩きスマホしながらプレーしてたよ。勿論前は見ていない、子どももみてなかった』

ポケモンを捕まえるには、近くにいるポケモンのところまで徒歩や車で移動しなければゲットできないゲームの仕組みのようで…スマホを片手にゲームをプレイする危険なプレイヤーが街にたくさん出現しているそうです。

そんなプレイヤーをみたママ達からは「ポケモンGOは本当に迷惑」「あれは危険すぎる」という意見が多くあがっていました。

やはり、事故や犯罪につながる予感も……

image

『家の前の道をスマホ片手に歩いてる小学生がいた。
家の前の道は車1台しか通れないけど県道が近いから抜け道としてトラックも通るから歩きスマホなんてしてたらいつか事故が起きそう。もうポケモンが出現する場所を、公園や商業施設の一部分に限定するべきだよね』

『このゲームの仕組みがまだわからないんだけど、、今日、中学生ぽい男の子3人が昼過ぎに「トイレ貸してください」って来て、そんなの10年住んでて初めてだし怖かったから近くのコンビニを教えたんだけど
その後、夕方に雨戸閉めようとしたら庭の前(うちの敷地ではないけど他人が入ってくるような場所でもない)に知らない男性いてチビリそうなくらい怖かったんだけどこのゲームのせいかな?ウチに何かのポケモンがいるって事?家の中に入らなきゃもらえないような物なの?何か怖い事が続いたせいで全く寝れない』

『私もダウンロードしてやってみたんだけど……。昼頃に一人で歩いてたら小学生二人組がしかも女の子がポケモンやってて、レアな道具?が出てくるスポットに、スモーク張った変な車がいて、女の子達をつけるようにゆっくり横付けしながら走行する姿を見てしまった。
心配で女の子達の後をつけてたら、途中で女の子達は父親らしき人と一緒に合流してたけど、その瞬間、あの怪しげな車が普通にビュンと走行して姿消したときは誘拐目的だったのかな?とゾッとした。考え過ぎかな』

プレイヤーたちの中にはゲームに夢中になりすぎて、私有地に入ってまでプレイを続行したがる人もいるようです。

またスマホの位置情報を利用して、どこにどんなポケモンがいるかは、プレイヤーならみんなが共有しているといった内容ですので、レアなポケモンがいるような付近には、犯罪者も集まれるといった状況もあるようですね…。

こんな意見もありました

『テレビでも「歩きスマホ・回りの迷惑になるようなプレーはやめましょう」って報道してるけど、そもそもそんな連日ポケモンGO、ポケモンGO言ってれば、どんなゲームなのかな?って興味をもってダウンロードする人もいるよね。ケガや犯罪発生の注意喚起してるんだか、ゲームの宣伝してんだかわかんない。もうウンザリだよ』

『開発した人は家にこもってないで、外にでて遊びましょう!皆とコミュニケーションとりましょう!みたいな事言ってたけど、狭い日本でスマホ歩きが増えたらどうなるか考えないのかな?』

『SNSでポケモンGOはじめたって写真アップしてる知人を見ると距離を置こうと思えた』

image
これだけたくさんの反対の声があがっている中で、それでもゲームに没頭してしまうほど、魅力的な内容なのかもしれませんが…個人的には「絶対に子どもにはやらせたくない」と思ってしまったこちらのゲーム。

たとえ自分がプレイをしていなくても、前方不注意の飛び出し事故や、外出先の混雑に巻き込まれる場合も考えると…本当にさまざまな社会問題となってしまう可能性がありますよね。

これからの夏休み期間中、心配されているような悲惨な事故や事件が本当に起こってしまう前に、もう一度ゲーム内容の改善がされないかとまで思ってしまいます。

あなたの回りでも、ポケモンGOに熱中しすぎる迷惑プレイヤーを目撃した情報はありますか?
世間を騒がせているこちらのゲームの感想もあれば教えてください。

文・赤石 みお

関連記事

【アンケート結果】ポケモンGO賛成派ママの言い分とは。親子で遊ぶ際にどんなルールを決めてる?
今話題となっているスマホゲームアプリ『ポケモンGO』。ママスタでアンケートを行ったところ約4割のママが「ポケモンGOをダウンロードした」と回答しています(7/25時点)。 多くのママは「ポケモン...
「地雷に気を付けて!」命がけのゲーム?海外ポケモンGO事情
ついに日本でもポケモンGOが配信されましたね! 誰もが予想したとおり、配信が開始されたとたんに大人も子ども関係なく街のあちこちで夢中になってプレイ。もはや社会現象となってしまったポケモンGOで...
海外では社会問題にも!今話題の「ポケモンGO」子どもにやらせる?やらせない?
ポケモンGOとは #PokemonGO is now available in the US! Who’s ready to catch Pokémon in the real world? h...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ポケモンGO危険