recipe

お家でカフェの味が楽しめる♬「みのりとみのる」米粉パンケーキミックスでいろいろ作ってみた!

パンケーキ 2.jpeg

しっとり、もちもち、フワフワパンケーキ。大人も子どもも、一瞬で笑顔にしてしまう魅惑の食べ物。みなさんはおうちでパンケーキは作りますか?我が家ではそれ専用に、鉄フライパンを購入するほどのハマりぶり!スーパーにはいろいろな種類のパンケーキミックスが並んでいて、どれも美味しそうで悩んでしまいますよね。そこで今回は、自称パンケーキオタクの筆者が、コレいい!と太鼓判を押す玄米タイプのパンケーキミックス『みのりとみのる』を使ったアレンジレシピをご紹介します。

人気のカフェメニューがおうちで作れる♬

正式名称は『みのりとみのるパンケーキミックス』(300g/246円【税抜き】)。東京銀座にある、JA全農直営『みのりカフェ』で提供されているパンケーキと同じ、玄米タイプのパンケーキミックスです。「国産米を使った米粉使用&砂糖を使っていないところがなんとも体によさそう」と、お店で食べて以来その美味しさの虜に…。そんな人気のカフェメニューが、お家で簡単に作れます。肝心のお味はしっとりもちもち!無糖タイプながら、お米の優しい甘さがほんのり香ります。そのまま焼いて食事に、さらに生地に砂糖をお好みで入れると、おやつにも最適です。こんな風に盛り付けると、おうちでカフェ気分に浸れますね♬

パンケーキ.jpeg

アレンジレシピ(1)ツナとコーンのパンケーキ

ママの1人ランチやちょっとした軽食に、こんな食事系パンケーキはいかがでしょうか。

ツナパンケーキ 2.jpeg

材料:(12センチ4枚分)
パンケーキミックス…150g
卵1個
牛乳150cc
ツナ1/2缶
コーン大さじ3
作り方は混ぜて焼くだけ。サラダやマッシュポテトを添えると華やかな盛り付けになって見栄えUP♬ツナの塩気と、米粉パンケーキのほのかな甘さがマッチしてとっても美味です。お好みでマヨネーズをかけても美味しいですよ。

アレンジレシピ(2)米粉どら焼き

夏休み中のキッズのおやつにも、家事を頑張った自分へのご褒美にもぴったり!

どら焼き 2.jpeg

材料(2個分)
パンケーキミックス:150g
卵1個
牛乳150cc
あんこ:大さじ1.5
作り方は簡単。どら焼きサイズにパンケーキを2枚焼いて、あんこをサンドして出来上がり!お好みでバターや生クリームも一緒にはさむと、プレミアム感が一気に出てオススメです。(この時ばかりはカロリーは気にしな〜い♬)

お米の優しい甘さと米粉ならではのもっちり感と腹持ちの良さが魅力。銀座三越9階『みのりカフェ』の店頭、もしくはネットで購入可能です。ぜひ作ってみて下さい!

転載元:お家でカフェの味が楽しめる♬「みのりとみのる」米粉パンケーキミックスでいろいろ作ってみた!(by マムメモ)

関連リンク

元カフェ店員伝授!誰でも簡単♪美味しいドリップ珈琲の入れ方
フードコーディネーター愛用のおもてなしに使いたい魔法アイテム
みんなで食べたら美味しいよ♪こども食堂で楽しい夕飯