manga

赤ちゃんは産まれるタイミングを自分で選ぶ?不思議な出産体験

49

出産のとき、赤ちゃん自身が産まれるタイミングを選んでかも、と感じたことはありませんか?「そんなことあるわけない」「いやいや、私はありました」とさまざま反応はあるかと思いますが、ママスタにも「お腹に”この日に出ておいで”と話しかけたら本当にそうなった」というエピソードが寄せられています。

■「この日に出てきてほしい」本当に出てきたエピソード

お腹の中の赤ちゃんに「○○日に出ておいでー」と話しかけていたら本当にその日に産まれてきてくれた、というママさん達のお話です。赤ちゃんはお腹の中でも話を聞いてくれているのかもしれませんね。

『うちの3番目。予定日が6月9日とわかった日から「6月7日が結婚記念日やからその日に生まれてきてねー」とお腹にずっと言ってたら、本当に7日に生まれてきた。聞こえてたのかな。7日の朝の健診で、子宮口が3センチ開いてから2週間経っても本陣痛が来ないから誘発分娩の予約をした。その帰り、「今日会いたかったなー」と話しかけてたら2時間後に陣痛が来て、スピード出産でした。陣痛は赤ちゃんが起こすものと聞いてたけど、日取りまでわかるものかな。』

50

『2人目の時、入院したけど陣痛が遠退いて、先生にショックなことを言われてベッドでひっそり泣いたら、気持ちが伝わったかのように本陣痛が来て、破水と一緒に頭が出てきて産まれた。

あの時「分かってるんだなぁ」と思った。』

『うちもよくお腹に話かけてたなー。
「この日はダメだからこの日過ぎたらいいよー!」「この日にしてね!」と言ってたら2人目~4人目はちゃんとちょうどいい日に産まれてきた。
この経験から、赤ちゃん自身がそろそろ出てやるかー!って出てくるんだな~って思ったよ。』

『うちの場合、正産期でもまだ推定体重が2500gに全然足りてなかったんだよね。
やっと2500gを超えた頃、切開の予定組んだら、次の日産気づいた(笑)

赤ちゃんがちゃんと自力で産まれてこられるまでお腹の中にいたけど、母がお腹切るとなって「こりゃいかん」と焦ったのかなー?なんて、しばらく笑い話になったよ。

でも、赤ちゃん自分で出たがる説はあると私は思ってる。』

■もっと一緒にいたかったから……子どもの証言?胎内記憶

もちろん、出てきてほしいと思ってもなかなかその通りにいかないケースも多々あります。切迫早産やなかなか出てこなかった理由をお腹の中にいた時の記憶を元に話してくれた子がいるようですよ。その意味では、赤ちゃんが産まれるタイミングを選んだと言えるかも?

『切迫早産で陣痛来ちゃって産まれそうになったけど、なんとか持ちこたえてオペをした。
その後妊娠中毒症になり、正産期に入ったら直ぐに産みましょうって言われてずーっと入院してたんだけど、お産する日に促進剤入れてもダメ、バルーン入れてもダメ、海綿入れてもダメ。何しても下りてきてくれなかった。最終的に、やむなく緊急帝王切開へ。

子どもが2歳、3歳の時に切迫早産の話をしたら「だってねー。もー、おにゃか(腹)ん中、アチくてアチくて、あたし出たかったのー。」
さらに出産の時ぜーんぜん出て来なかったって話したら「えー?まだママのお腹にいたかったんだもーん♪」と、シレッと答えた。

あー、この子はこの子のタイミングで出てきたかったんだな~って思ったよ。
切迫早産は困るけどね…。 』

『昔、息子に聞いたら「早くママに会いたいから頑張った!」と言っていた。

赤ちゃんが決めていたとしたら神秘だね!』

51

こういった不思議な話を聞くと、通常分娩以外はダメなのかと受け取られるかもしれませんが、もちろんそんなことはないですよ。あくまで噂・想像のお話です。

出産を終えたママさん、出産を迎えるママさん。ちょっとしたお楽しみとして、お腹の中の赤ちゃんに話しかけたり、2歳~3歳になった時に出産のお話を聞くと、不思議な話が聞けたりするかもしれませんよ

 

文・武木 芽衣 イラスト・あい

参考トピ (by ママスタジアム
出産て赤ちゃんが「おっしゃ!そろそろ出るか~!」って