いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

赤ちゃんは産まれるタイミングを自分で選ぶ?「胎内記憶」とは?

49

赤ちゃん自身が陣痛や出産のタイミングを選んできたかも、と感じたことはありませんか? 「そんなことあるわけない」「いやいや、私はありました」とさまざま反応はあるかと思いますが、生まれる日やタイミングを赤ちゃんが選ぶと想像するだけで幸せな気分になれるもの。ママスタにも「お腹に”この日に出ておいで”と話しかけたら本当にそうなった」というエピソードが寄せられています。

陣痛や出産のタイミングは赤ちゃんが決める!?

生まれる日を選ぶ赤ちゃん。来るタイミングの決め手はママの声?

お腹の中の赤ちゃんに「○○日に出ておいでー」と話しかけていたら本当にその日に産まれてきてくれた、というママさんたちのお話です。赤ちゃんはお腹の中でも話を聞いてくれているのかもしれませんね。

『うちの3番目。予定日が6月9日とわかった日から「6月7日が結婚記念日やからその日に生まれてきてねー」とお腹にずっと言っていたら、本当に7日に生まれてきた。聞こえていたのかな。7日の朝の健診で、子宮口が3センチ開いてから2週間経っても本陣痛が来ないから誘発分娩の予約をした。その帰り、「今日会いたかったなー」と話しかけていたら2時間後に陣痛が来て、スピード出産でした。陣痛は赤ちゃんが起こすものと聞いていたけれど、日取りまでわかるものかな』

50

陣痛や出産のタイミングは赤ちゃん次第

『2人目のとき、入院したけれど陣痛が遠のいて、先生にショックなことを言われてベッドでひっそり泣いたら、気持ちが伝わったかのように本陣痛が来て、破水と一緒に頭が出てきて産まれた。あのとき「わかっているんだなぁ」と思った。』

『うちもよくお腹に話しかけていたなー。「この日はダメだからこの日過ぎたらいいよー!」「この日にしてね!」と言っていたら2人目~4人目はちゃんとちょうどいい日に産まれてきた。この経験から、赤ちゃん自身がそろそろ出てやるかー!って出てくるんだな~って思ったよ。』

『うちの場合、正産期でもまだ推定体重が2,500gに全然足りてなかったんだよね。やっと2,500gを超えた頃、切開の予定を組んだら、次の日産気づいた(笑)。

赤ちゃんがちゃんと自力で産まれてくるまでお腹の中にいたけれど、母がお腹を切るとなって「こりゃいかん」と焦ったのかなー?なんて、しばらく笑い話になったよ。でも、赤ちゃん自分で出たがる説はあると私は思っている。』

我が家に赤ちゃんが来てくれた理由……子どもが語る胎内記憶

生まれる日を選ぶってほんと?胎内記憶、聞いてみませんか?

もちろん、出てきてほしいと思ってもなかなかその通りにいかないケースも多々あります。切迫早産やなかなか出てこなかった理由をお腹の中にいたときの記憶を元に話してくれた子がいるようですよ。その意味では、赤ちゃんが産まれるタイミングを選んだと言えるかも?

『切迫早産で陣痛が来ちゃって産まれそうになったけれど、なんとか持ちこたえてオペをした。その後妊娠中毒症になり、正産期に入ったらすぐに産みましょうって言われてずーっと入院してたんだけれど、お産する日に促進剤入れてもダメ、バルーン入れてもダメ、海綿入れてもダメ。何しても下りてきてくれなかった。最終的に、やむなく緊急帝王切開へ。

子どもが2歳、3歳のときに切迫早産の話をしたら「だってねー。もー、おにゃか(腹)の中、アチくてアチくて、あたし出たかったのー」さらに出産のとき、ぜーんぜん出て来なかったって話したら「えー?まだママのお腹にいたかったんだもーん」と、シレッと答えた。

あー、この子はこの子のタイミングで出てきたかったんだな~って思ったよ。切迫早産は困るけどね… 』

『昔、息子に聞いたら「早くママに会いたいから頑張った!」と言っていた。赤ちゃんが決めていたとしたら神秘だね!』

51

出産のタイミングは神秘的。赤ちゃんが決める生まれる日

こういった不思議な話を聞くと、通常分娩以外はダメなのかと受け取られるかもしれませんが、もちろんそんなことはないですよ。あくまで噂・想像のお話です。

出産を終えたママさん、出産を迎えるママさん。ちょっとしたお楽しみとして、お腹の中の赤ちゃんに話しかけたり、2歳~3歳になったときに出産のお話を聞くと、不思議な話が聞けたりするかもしれませんよ。

 

文・編集部 イラスト・あい

関連記事

「ママのお腹の中のこと覚えてる?」胎内記憶の感動エピソードとは?
「胎内記憶」という言葉を聞いたことがありますか? ママのお腹の中にいたときのことを子どもが覚えていて、言葉を話し出す2歳~4歳くらいの間に”思い出話”のように話してくれる子がいるそうです。 中...
1回しか聞けない!?「子どもの胎内記憶」とは
胎内記憶と言う言葉を知っていますか? 子どもがママのお腹の中にいた頃の記憶のことです。子どもによっては、言葉が上手になる2~4歳くらいのときに、胎内記憶を話してくれることがあるそうですよ。その内容はなんとも神秘的なものばかり。
絵本『ママのスマホになりたい』スマホより大切な存在がいることを忘れてはいませんか?
みなさんは家事の合間や食後の休息タイムに……ついついスマホを手にとってしまうこと、ありませんか? 先日、二児の母である筆者がスマホでその日の天気を調べていると、3歳の上の子が一言。「ママ、いつも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
出産て赤ちゃんが「おっしゃ!そろそろ出るか~!」って