campaign

賢くお安く!100均アイテムで出来る簡単防犯対策

Fotolia_64122576_Subscription_Monthly_M.jpg
ご自宅の防犯対策。どんなことをしていますか?
鍵を開けにくいディンプルキーに取り換えたり、防犯カメラを取り付けたり、気軽にできればいいけれど――実際のところ、金銭的な負担が大きいのが難点ですよね。
そこで!!100均グッズで出来るだけ手軽にできる、防犯対策をお教えします!

すべての窓に「窓ガラス用防犯フィルム」を!

IMG_2391.JPG

今すぐにでも買って窓に貼っておきたいのが「窓ガラス防犯フィルム」です。これはガラスに貼ることでガラスを割れにくくする透明のシートで、窓を割って手を入れて鍵を開け、室内に侵入する手口への対策になります。
窓に貼る際は、窓ガラスの鍵が付いている場所の周りに張り、手が届きにくくするのがポイント。小さなお子さんがいる家や留守にすることが多い家なら、1階の窓すべてと、2階以上のベランダに面する窓に、必ず貼っておきましょう。

「窓ロック」は見えない場所が効果的!

IMG_2392.JPG

窓のサッシに取り付けることで、窓が簡単には開けられなくなる「窓ロック」も、防犯に役立つ道具で100均で購入できるアイテムです。窓の下に取り付けるタイプは外から見えてしまう場合が多く、窓を大きく割られて侵入されることが多いといいます。上に付けるタイプは外から確認しずらく、窓をなかなか開けられない泥棒が断念して逃げていく……という効果があるとされているので、できれば上専用のものを使いましょう。

窓やドアのすき間にご用心!

IMG_2394.JPG

ドアや窓にすき間があると、そこから針金などを差し込み、鍵を開け、侵入するのが泥棒の最も多い手口だといいます。そこでのおすすめが、100均で売られているすき間をを埋める「すきまテープ」です。針金など泥棒道具が差し込めないようにしておくだけで、泥棒被害を回避することができるので、掃き出し窓などはこうしたテープで保護しておきましょう。雨水やすきま風を防ぐこともできるので、夏場の冷房効率や、冬場の暖房効率UPにも役立ちます。

ベビー対策が泥棒よけにもなる!

IMG_2393.JPG

網戸はずれを予防し、ベビーの転落を防ぐ「網戸ストッパー」も、泥棒避けになるアイテム。簡単に開くと思って網戸を引き開けようとしても開かないため、泥棒があきらめてくれる可能性が高まります。ちょっとゴミ出しに、ちょっと車まで物を取りに、2階のベランダへ洗濯物を干しに……というときに、いちいち窓をすべて閉めて出かけるのは大変なもの。でも泥棒は、そうした“ちょっと”の瞬間を狙っています。こうした簡単に使える道具で、少しでも安全な家を手に入れましょう。

ちなみに上記の4つは、いずれもダイソーで購入できる品ばかり。確実に泥棒を回避できるわけではありませんが、泥棒に「めんどくさい」、「侵入に時間がかかりそう」と思わせるだけでも被害に合う確率は下がります。100均アイテムを上手に使って、あなたの家財や家族を守ってみてください!

転載元:賢くお安く!100均アイテムで出来る簡単防犯対策(by マムメモ)

関連リンク

ジメジメ暑い季節のお弁当に注意!食中毒防止に役立つ100均グッズ
活用法無限のジャーマグは、何個も欲しい!だからこそ、賢いママは100均を利用
これは使える!100円ショップで見つけた美容グッズ3選