talentcolumn

優木まおみコラム:第5回 ホルモンバランスの変化なのか、涙もろくなった気がするんです

全8回に分けお届けしている 優木まおみさんのインタビュー。
第5回目となる今回は、前回に引き続き出産を控えた優木さんの今のお気持ちをお伺いしました。
妊娠後、ホルモンのバランスが崩れた時でも、旦那さんにあたることがなかったという優木さんの心の持ち方はとても参考になりますよ!

yuuki_5_pic01

◆出産に対して、不安などはありますか?

出産は、ほんとに人それぞれ、十人十色だと聞くので、今のところ順調でもいつ何があるかわからないじゃないですか?
早産になる人もいるし、安定していても、最後に帝王切開になる人もいるし。

いつ何が起きても、その時に対応できる気持ちでいようとは思いますね。
病院からもらった出産の手引きをじっくり読んで、怖くなって泣いちゃったことがあるんですけど、それを起こる前から不安に感じても仕方ないなって思って(笑)
だから、あまり考えないようにしています。

◆妊娠してから、自分の中で変化を感じるところはありますか?

ホルモンバランスの変化なのか、涙もろくなった気がするんですよ。
「はじめてのおつかい」を見ていて、なんてことないシーンで泣いたりとか、鉄拳さんのパラパラ漫画で号泣したり。映画を見ても、今までと涙が出るポイントが違う気がして。

家族や子どもに関係するところで、涙もろくなっているので、そういう変化を感じると、「これも親になるための準備なのかな」と思うことがあります。

◆妊娠中にホルモンバランスの変化で、旦那さんとケンカがちになる妊婦さんも多いようですが、優木さんはどうですか?

つわりがほんとに辛いとイライラして旦那さんにあたってしまう、というのもよく話しに聞いていましたが、幸い私はあまりつわりも重くなかったので、そういう理由でのケンカはなかったですね。
涙もろくはなってますけど、感情まかせに人にあたったりはしないようにしています。

◆元々、感情的になったり、ホルモンバランスに影響されたりしない方だったのですか?

昔はそういうこともあって、反省の日々ばかりだったんです。一時の感情に支配されてる自分っていつもの自分ではないし、その状態で人にあたったりすると、いつも後ですごく後悔することが多くて。そんな自分は嫌だなぁと思って、感情をコントロールできるように自分なりに意識して訓練するようにしていたんですが、30過ぎてからは、きちんとコントロールできるようになった気がしますね。

夫婦関係だけではなく、仕事も含めていろいろなシチュエーションで一期一会を意識しているんです。
その時の感情で対応をしてしまうと、相手に対して嫌なイメージを与えてしまうこともあるじゃないですか。それはすごく嫌なので、そういう自分を訓練して、コントロールできるようになったと思うんです。

その瞬間に沸いた感情をそのままぶつけるのではなく、いったん冷静になって、それでも伝えるべきことなのか、とかをきちんと考えてから対応するという癖をつけたんですよ。
だからきっと、妊娠した後もホルモンバランスに感情が左右されることがあまりなかったんだと思いますね。

◆そのコントロール力を身に着けたことによって、ご自分にストレスがたまったりしませんか?

コントロールするっていうのは、本当の自分を隠して演じてるということではなくて、冷静に自分の気持ちを整理して人に伝えられるということなので、変なストレスはたまりませんよ。

私、その日一日のイライラを翌日に持ち越さないようにしてるので、お風呂で独り言を言ってることが多いんです(笑)
反省するべきこととか、心に引っかかっていることを言葉にしてブツブツつぶやくんですよ。そうすることでスッキリできるので、それが私のストレス発散法ですね。

◆旦那さんにそうしたブツブツを聞いてもらうこともあるんですか?

暗い話とか嫌な言葉は聞く相手も暗くしてしまうと思うので、旦那さんに愚痴をぶつけることはあまりないですね。時々、旦那さんがすごく元気そうなときには少し聞いてもらったりしますけど(笑)。

◆優木さんからポジティブなパワーを感じる理由がわかりました。感情的になって人に接しないというのは簡単にできることではないですが、そうする理由はなんですか?

yuuki_5_pic02

感情を抑えるのは素の自分を見せてない、という人もいるけど、怒ったり、愚痴ったりすることが素の自分ではないと思うんです。

私が素敵だなと思うのは、出会った人がみんな楽しいとか、幸せと思えるような雰囲気を出している人なので、私もそういう人になれたらな、というのはよく考えますね。
根っから素敵な人ってたくさんいるし、私はそういう人とどんどん仲良くしたいなと思うので。

芸能界では里田まいちゃんとかスザンヌちゃんとかは、絶対人のことを悪く言ったりしないし、いつ会っても同じだし、誰に対しても同じ対応だし、そういう人を見てるとステキだなぁと思うんですよ。

スザンヌちゃんとは出会ってもう8年くらい経つんですけど、何年付き合ってても変わらないですからね。
すごいなぁって思うし、自分もそうなりたいし、そういう親になりたいし、子どもができたとわかってからは、さらにそういう人になりたいという意識が出てきましたね。

◆そろそろ胎動を感じる時期ですか?

実は一昨日くらいに、初めて胎動を感じたんです。
(※インタビューは2013年12月上旬に行いました。)
少し前にヒルナンデス!の現場で、南原さんから、もう少しすると胎動を感じられるようになるよ、という話を聞いていて、「奥さんのお腹に手を置いてお腹の中からドンって蹴られるのを感じた時には感動したんだよ!」って話してくれてたんです。

そしたら、一昨日お布団の中でお腹に手を当てていたら、南原さんが話してくれてたように中から「ドン!」って蹴られるというか、押される感じがして、「あっ!これじゃん!」と思ったんですよ。

いろんな動きをしてるらしいので、何をしてるのかはまだわからないんだけど、蹴られるのはわかって面白いですね。
もっといろいろな胎動がこれから増えてくると思うので、すごく楽しみですね。
旦那さんに動いてるところを感じさせてあげたいなと思いますね。
どんな反応するのか楽しみです(笑)

次回もお楽しみに♪
(取材・文:上原かほり 撮影:chiai)

参考トピ (by ママスタジアム
第5回 ホルモンバランスの変化なのか、涙もろくなった気がするんです