いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

振り返るとちょっと恥ずかしい!? 小さなころにハマったひとり遊び

子どもは好奇心の塊。大人ではなかなか躊躇してしまうことでも「なんか面白そう!?」「やってみよう!」と思って、いろいろと行動に移してしまうことがありますよね。

みなさんは自分が小さい頃、今振り返ると「よくあんな恥ずかしいことしていたな」と思ってしまうような、ひとり遊びをしていた記憶はありますか?また、「今なら過去の自分を全力でとめたい!」と思う、ちょっと危険な遊びをしていたことは?

今回は、ママスタのママたちが小さい頃にしていた、子どもらしい?!ひとり遊びや、珍行動の数々をご紹介します。

振り返るとちょっと恥ずかしい?「子どもらしいひとり遊び」

『雪が降れば「私は雪女!ウフフ〜」。雨が降れば「私は雨の妖精さん♪」みたいな脳内○○ごっこをやってた。アホだよねぇ(笑)』

1

『ローラーブレード履いて、フィギュアスケート選手気分で駐車場でずっと演技して浸ってた。
放課後毎日やってたら、友達に見られて笑われてることを後で知ったw』

『長い階段は、タカラジェンヌになったつもりで降りていた』

『音楽かけて、イスの上に乗って、扇子振って……ジュリアナごっこ! 腹巻きをボディコンがわりに伸ばして着てた(笑)』

2

ごっこ遊びができるのは、純粋な子供時代だけ!? 振り返るとちょっと恥ずかしくなってしまうようなことでも、当時は楽しくて何度も繰り返して遊んでいたのでは?

やったことある?複数回答があった「おバカな行動」や「昔、信じていたジンクス遊び」

『私は雪を食べてました。一番上と一番下は避けて、真ん中のフワフワの部分を(笑)』

『自分のサインいろいろ考えて、紙に書いてた』

3

『「飛行機が飛んでるのを見つけたら、手を二回叩いたあと両手の人差し指と親指を合わせて作ったフレームにその飛行機を収めて、写真を撮るジェスチャーをすること。」
これを100回やると願い事がかなうと聞いてやってた。』

『道を走ってる車で、「黒ベースに黄色文字のナンバープレートの車を見たら、次の日はいいことが起きる。逆に緑ベースに白文字のナンバープレートを見たら、悪いことが起きる」ってジンクスを信じて、いつも外に出たら車のナンバープレートばっかり必死に見てたわ。笑』

やったことのある行動はありましたか?
子どもって、噂話やジンクス系の話をするのも好きですよね! 筆者も「〇〇の時は〇〇しなきゃダメ。破ったら〇〇になってしまう」などというジンクスを破ってしまい、ひとりでドキドキしていた日のことを思い出しました。本当にそんなことが起きるハズないのですがね(笑)

みなさんは、今になって振り返ると「なんで、あんなことにハマっていたのだろう?」と思ってしまうような、ちょっと恥ずかしいひとり遊びや行動を思い出せましたか?

大人になった今では出来ない遊び。
自分の子ども時代に流行った遊び。
あなたが小さい頃にしていたひとり遊びや、珍行動があったら教えてください!

文・赤石みお イラスト・ゆずぽん

関連記事

私ってイケてる? それとも黒歴史? 子ども時代のナルシスト行動
中学生・高校生時代にそれがかっこいいと思ってやっていたことも、今思い返せば「なんであんな行動を……」と恥ずかしくなることが誰しも一つや二つはあるはずです。特にそれが「ナルシスト行動」だったら、恥ずかし...
恋する乙女?黒歴史?旦那との恋愛時代の日記を読み返してみた
あなたは日記をつけていますか? ママになったら育児日記をになった人も多いかもしれませんね。ふと読み返してみると当時の自分を愛おしく思えたり、がんばっている様子に今の自身が勇気をもらえたり。かけ...
できることなら記憶から消し去りたい……あなたの「LINE誤爆」黒歴史は?
2017年12月以降、LINEで誤って送ってしまったメッセージを送信後24時間以内なら「送信取り消し」ができるようになりました。 とはいえ、間違った人にメッセージを送ってしまったときは、頭が真っ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小さい頃やってた今思えばバカなこと