recipe

ふわふわテディベア弁当

IMG_2457

ふわふわしてぬいぐるみのようなテディベアと、黄色いミツバチのお弁当♪
目は黒豆の形を活かして作ると簡単でくりくりした目にできます☆
ウズラはカレー粉で煮て黄色にし、子供が喜ぶカレー味のかわいいミツバチに変身させましょう!

<①:ふわふわテディベアおにぎり>

材料

ごはん
:茶碗1杯
めんつゆ
:小2
かつおぶし
:適量
黒豆
:2粒
ハム、のり
:少々

作り方

1.めんつゆをまぜたご飯を、お弁当箱のサイズにあわせて、顔と耳2つのおにぎりを作り、顔に耳をつけてラップで包んでなじませる。
2.ボウルにかつお節を入れて、おにぎりにかつお節をまぶす。
3.白いごはんを丸く伸ばしたものを顔にのせる。
黒豆で鼻、半分に切って目、のりで口、ハムでホッペをつける。

<②:うずらみつばち>

IMG_1851

材料

うずらの卵
:2個
:150cc
カレー粉
:小1
コンソメ
:小1/2
大根・のり
:少々

作り方

1.小鍋に水、カレー粉、コンソメ、ゆでたうずらの卵を入れて、卵に色が付くまで弱火で茹でる。
2.細く切ったのりを2本巻き、のりで目をつける。
3.うずらの卵に切り込みを入れ、大根を薄く切って丸く切ったものを2枚刺して羽にする。

<③:空豆とベーコンのバター炒め>

IMG_1914

材料

空豆
:10個
ベーコン
:1/2枚
バター
:5g

作り方

1.フライパンにバターを熱し、食べやすい大きさに切ったベーコンを茹でて皮をむいた空豆を炒める。

<④:ブロッコリンゴツリー>

IMG_1886

材料

ブロッコリー
:1切れ
リンゴの皮
:少々

作り方

1.リンゴの皮をストローで丸く型抜きする。
2.ゆでたブロッコリーの上に、1をのせてりんごの木のようにする。

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ