recipe

アリスのトランプ弁当

IMG_2454

トランプやうさぎ、時計のモチーフを詰めたアリスをテーマにしたお弁当♪
トランプサンドウィッチは、具は作らずにジャムを塗って型で抜くだけ!
マッシュポテトのうさぎもラップで形を作るだけで簡単に、かわいく作れちゃいます♪
ピクニックなどお外で食べるお弁当にもオススメです☆

<①:トランプサンドウィッチ>

IMG_2022

材料

サンドウィッチ用食パン
:4枚
イチゴジャム
:適量
ブルーベリージャム
:適量

作り方

1.サンドウィッチ用食パンを、お弁当箱のサイズに合わせて計8枚、トランプの形に切る。
2.ブルーベリージャムを2枚、イチゴジャムを2枚塗る。
3.ジャムを塗っていない4枚のパンを、それぞれハート、ダイヤ、スペード、クローバーの型で型抜きする。
4.ブルーベリージャムのパンに、スペードとクローバーのパンを、イチゴジャムのパンにハートとダイヤのパンをのせる。

<②:マッシュポテトウサギ>

IMG_1901

材料

じゃがいも
:小1個
:ひとつまみ
牛乳
:小1/2~1
ウインナー
:1/2本
サラダパスタ
:適量
ハム・のり
:少々

作り方

1.じゃがいもは茹でて滑らかになるまでつぶし、牛乳、塩を加えてマッシュポテトを作る。
2.ラップの上にマッシュポテト、ウインナーを乗せて、ウインナーを包むようにラップで丸める。(顔用)
さらに、耳用に円錐状のものもラップでを2本作る。
3.顔用マッシュポテトに、耳用マッシュポテトをサラダパスタで固定する。
4.のりで目、鼻をつけ、ハムで作った蝶ネクタイをつける。

<③:時計メンチカツ>

IMG_1859

材料

合びき肉
:50g
玉ねぎ
:20g
:1/4個
塩・胡椒料
:適量
小麦粉・溶き卵・パン粉
:適量
スライスチーズ
:1/4枚
のり
:少々

作り方

1.ボウルに、ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、塩、こしょう、卵を入れよく混ぜ2等分にして小判形にまとめる。
2.小麦粉、卵液、パン粉の順で衣をつけ、170℃の油で揚げる。
3.チーズをメンチカツより一回り小さく丸く切る。のりを切って時計の針を作る。
冷ましたメンチカツの上にチーズとのりをのせて時計にする。

<④:リボンパスタサラダ>

IMG_1960

材料

リボンパスタ
:5g
キャベツ
:少々
コンソメ
:ひとつまみ
オリーブオイル
:小1/2

作り方

1.パスタとキャベツを茹でてコンソメ、オリーブオイルで和える。

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ