entertainment

海外では社会問題にも!今話題の「ポケモンGO」子どもにやらせる?やらせない?

■ポケモンGOとは

任天堂と米Niantic Labsが共同開発した、スマートフォンの位置情報を活用しながら、現実世界でポケモンを捕まえるゲーム「ポケモンGO」。7月6日から米国・オーストラリア・ニュージーランドで先行公開がスタートされ、配信開始以降、ダウンロード数は700万を突破!一説によるとtwitterの利用者とほぼ同等の規模だとか。

人気の一方、米国ではこのゲームに夢中になりすぎたプレーヤーが「ながらスマホ」でケガをしたり、ポケモンを獲得できる場所を悪用した窃盗事件が発生するなどの社会問題にまで発展しています。いろいろな問題はあるにせよ、日本でも「あと〇〇時間で配信か?!」などという情報がネット上で飛び交い、話題になっているのは事実。

そんな「ポケモンGO」について、ママたちはどのように感じているのでしょうか?

■「ポケモンGO」が配信されたら、子どもにやらせる?やらせない?

ママスタ掲示板のトピックスでは、「子どもにはやらせない」という意見が多く挙がっていました。
その理由は・・・

『危ない。事故に合いそう』

『かなり問題になってるし、うちの子はアホみたいにゲームに熱中するから絶対やらせない!』

『よそ見して、車に轢かれたり、電車のホームに落ちたりしたら大変。』

『やりたいと思う気持ちがわからない。ゲームと現実の区別がつかんような奴はろくなもんじゃない。』

■こんな意見もありました!

『私はする!だけど私主導で、たまに子供に触らせる程度にする。』

『配信されてから様子見て考える。でも危ないから外では使わせない。私の機種変更したスマホでゲームしてるから、Wi-Fiが使える所でしか遊べないし。』

『大人が夢中になりすぎて子どもがケガさせられたり、家の近くがレアポケモンがでるスポット?とかだったら、めちゃくちゃ迷惑だな。とか思った。』

『狭い日本、尚更トラブルになるよね…』

image
ママたちの中には、子どもだけでなく「大人が夢中になりすぎて、子どもに危害が加えられたりしないか」と心配の声も挙がっていました。ゲームばかりして部屋にこもりがちなのも問題ですが…ゲームの世界と現実世界の際目をなくしたこのゲーム。誘拐や喧嘩など、これからより多くの問題が出てくるようにも感じています。

あなたのお子さんがもし、「ポケモンGO」をやりたいと言ったら?今、TVやニュースなどでも話題を呼んでいる「ポケモンGO」について、ご意見・ご感想があれば合わせて教えてください。

ライター:赤石 みお

参考トピ (by ママスタジアム
【集計】ニュースでやってるポケモンGO、子どもにやらせる?やらせない?