いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【動画レシピ】レンチンするだけ!簡単すぎる茶碗蒸し

レンジで10分!材料混ぜてマグカップに入れてチンするだけ!の簡単茶碗蒸しのレシピを公開します!
ママスタFacebookでご紹介したところ、たくさん嬉しいコメントも届きました。ぜひ作ってみてくださいね!

今まで出汁冷ましておいたり、鶏肉漬け込んでおいたり、めんどくさくて。でも大好きだから食べたくて。これなら簡単だー! ありがとう!

松茸のお吸い物で作ると簡単なのに料亭の味。

茶碗蒸し大好き人間には嬉しいレシピ! シェアさせて下さいね。

これなら蒸し器が要らないし簡単に作れますね!

美味しそう! これは簡単にできそうだから、今夜早速やってみよう。

それでは作り方をご紹介します。

材料 2人分

卵:1個

白だし:大さじ1と1/2

水:250cc

しいたけ:1本

かにかま:2本

きぬさや:2房

作り方

1.ボウルに卵、白だし、水を入れしっかりと混ぜ、ザルで漉す。

キャプチャ2

キャプチャ4

キャプチャ5

2.マグカップに、半分にカットしたしいたけ、かにかま、きぬさやを入れ、卵液を入れてラップをし、200wのレンジで10分かける。仕上げにカットしたかにかまをのせて出来上がり!

キャプチャ6

キャプチャ222

キャプチャ333
キャプチャ11

よくある質問

全然固まらないのですが

固まらない理由は、
・加熱時の温度
・卵と水分のバランス
の2つが考えられるようです。

卵や白だしがキンキンに冷えていた等でしょうか。
次に、卵と水分のバランスですが、撮影時は大きめのM〜L程度の大きさの卵を使っていたのですが、
もし、MS以下の大きさのものを使っていると、ものにより厳しいかもしれません。
参考:L…64〜70g、M…58〜64g、MS…52〜58g、S…46〜52g

200wの機能がない

200Wの切り替えがないタイプのレンジの場合、「解凍モード」が大方それに相当します。ただ、機種によって100W〜300Wと幅がある点、連続運転ではなく、間欠運転のものがある点から、必ずしも解凍モードで良いとは言い切れない部分はありますが、参考になればやってみてくださいね。

また500Wであれば4〜5分程度で大丈夫です。一般的には温度が高いと、泡ができたり少々固めになりやすいですが、このレシピは元々「若干ゆるめ」に仕上がる分量になってます。

ママスタ Facebookページ

その他にも、簡単!美味しい!誰でも出来る30秒レシピ動画が見れる「ママスタ Facebookページ」もぜひチェックしてみてくださいね!

文・編集部

関連記事

【動画】スフレみたいにふわふわ!モンサンミッシェル風オムレツ
モンサンミッシェルの名物オムレツの再現レシピをご紹介いたします。 メレンゲを作って、ふわふわに仕上げたオムレツは、ボリューミーでとっても美味しい!簡単に作れるのでぜひ参考にしてみてくださいね。 ...
【レシピ動画】食パン丸ごと!豪華サンドイッチBOX!
facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! いいですね!パン屋さんで働いていて作っているのでパーティやお花見に良いですね! 私はパン屋さんで1斤パンを買って来て、ハム&グ...
【レシピ動画】餃子の皮で作れる絶品ラザニア
ラザニアが作りたいと思っても、市販のラザニア生地は高かったり、スーパーに売っていないことがあったりしますよね。そんな時は、餃子の皮で作ってみませんか? もちろん、餃子の皮が余った時のリメイクレシ...