recipe

【動画レシピ】レンチンするだけ!簡単すぎる茶碗蒸し

レンジで10分!材料混ぜてマグカップに入れてチンするだけ!の簡単茶碗蒸しのレシピを公開します!
ママスタFacebookでご紹介したところ、たくさん嬉しいコメントも届きました♪ぜひ作ってみてくださいね!

今まで出汁冷ましておいたり、鶏肉漬け込んでおいたり、めんどくさくて(>_<)でも大好きだから食べたくて(>_<)これなら簡単だー!ありがとう!(*^^*)

松茸のお吸い物で作ると簡単なのに料亭の味♪

茶碗蒸し大好き人間には嬉しいレシピ!シェアさせて下さいね(^^)

これなら蒸し器が要らないし簡単に作れますね!

美味しそう!これは簡単にできそうだから、今夜早速やってみよう☆

それでは作り方をご紹介します。

材料 2人分

卵:1個

白だし:大さじ1と1/2

水:250cc

しいたけ:1本

かにかま:2本

きぬさや:2房

作り方

1.ボウルに卵、白だし、水を入れしっかりと混ぜ、ザルで漉す。

キャプチャ2

キャプチャ4

キャプチャ5

2.マグカップに、半分にカットしたしいたけ、かにかま、きぬさやを入れ、卵液を入れてラップをし、200wのレンジで10分かける。仕上げにカットしたかにかまをのせて出来上がり!

キャプチャ6

キャプチャ222

キャプチャ333
キャプチャ11

よくある質問

全然固まらないのですが

固まらない理由は、
・加熱時の温度
・卵と水分のバランス
の2つが考えられるようです。

卵や白だしがキンキンに冷えていた等でしょうか。
次に、卵と水分のバランスですが、撮影時は大きめのM〜L程度の大きさの卵を使っていたのですが、
もし、MS以下の大きさのものを使っていると、ものにより厳しいかもしれません。
参考:L…64〜70g、M…58〜64g、MS…52〜58g、S…46〜52g

200wの機能がない

200Wの切り替えがないタイプのレンジの場合、「解凍モード」が大方それに相当します。ただ、機種によって100W〜300Wと幅がある点、連続運転ではなく、間欠運転のものがある点から、必ずしも解凍モードで良いとは言い切れない部分はありますが、参考になればやってみてくださいね。

また500Wであれば4〜5分程度で大丈夫です。一般的には温度が高いと、泡ができたり少々固めになりやすいですが、このレシピは元々「若干ゆるめ」に仕上がる分量になってます。

ママスタ Facebookページ

その他にも、簡単!美味しい!誰でも出来る30秒レシピ動画が見れる「ママスタ Facebookページ」もぜひチェックしてみてくださいね!