life

「今日はこれで勘弁して!」金欠時に出した残念なメニューたち

image
毎日がんばって節約していても、急な出費が重なって、食費が底をついてしまいそうになる月もありませんか?

そんな時でも冷蔵庫にある余り物で、どうにか食事を作らなければなりませんよね。

今回はママスタのママたちが今までに作った中で、一番残念なメニューたちをご紹介します。

少しでも金欠時のメニューにお役立てください!

■「残り食材で勘弁!」〜何とか上手くごまかせたパターン〜

まずは上手くごまかせたパターンから。

『もやしと豚肉の野菜炒め。豆腐の味噌汁。ジャーマンポテト。
旦那は「もやしって美味しいよな!」と無邪気に言ってた。
ジャーマンポテトは私の得意料理の1つだから誤魔化せた。』

『肉なし豆腐ハンバーグと、肉なしもやし炒め、野菜クズで浅漬け』

『そうめん、ホッケ焼き、だし巻き玉子、キュウリの浅漬け、スイカ、桃』

ありあわせの食材でも、うまくごまかせる料理上手のママもいるようです。

■「オリジナルメニューで勘弁!」〜創作料理を作ってみた〜

『グラタン茶漬け』

『卵がある時は、缶詰でもなんでも卵でとじちゃう。笑
卵がなければ、お好み焼きとかするなー。』

『地獄うどん。(って言うらしい)
釜茹でを濃いめのめんつゆとネギと、黒いマグロの缶詰入れたので食べる。』

缶詰のストックも重要だということがわかりました!

■「今日はこれで勘弁!」〜正直に金欠だと言うママも〜

『レトルトの具かけるだけのパスタ』

『お茶漬け』

『焼きおにぎりと具なし味噌汁』

『納豆ご飯。
お金なくてって正直に言ったから、「たまにはいいよね」って言ってくれた。』

image
金欠になると、どうしても質素なメニューになりがちなご家庭も少なくないようでした。筆者も給料日前になると「もやし」と「豆腐」には、大変お世話になっています(笑)

毎日のご飯作りは、本当に大変!
いつも頑張っているのだから、たまには正直に「金欠だ」と言って、質素なメニューを出すのもありなのかなとも思いました。

みなさんも、おすすめの金欠メニューや食材があれば教えてくださいね。

ライター:赤石 みお
image

参考トピ (by ママスタジアム
食費が尽きて、一番残念なメニューなんだった?