いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもの「鼻ホジパクパク」をやめさせた一言とは?

鼻に指を突っ込んでホジホジ。
IMG_8879
そして
ほじくり出した「鼻くそ」をパクリッ!

こんな子、よく見かけませんか?(笑)。

もしくは「自分の子どもが最近やりだして困っている」とお悩みのママのために、先輩ママたちが自分の子どもの「鼻くそパクリ」をやめさせた強烈な!? 言動をご紹介します。

「ハイどーぞ!」と言われると食べたくなくなるのかも?

『「そんなに鼻くそが好きなら晩御飯はパパの鼻くそにするよ? いいの?」って言ったらやめた』

『「そんなに鼻くそ食べたいなら、お母さんの食べていいよ!」ってほじって渡したら食べるのやめたよ。笑』

IMG_8880

『それなら、「これからはオヤツ鼻くそでいいね」って言ったらどうかな』

「やめなさい」「汚いよ」というより、「では、たんまりどーぞ!」といった方が効果があるのかもしれませんね。

こんな一言でやめるきっかけになったという意見も!

『うちは「鼻くそ食べたら死ぬ」って言ったら、それから食べなくなった!』

『食べているのを発見するたびに「それうまいの? 今日は何の味すんの?」って聞いてたら回数が減ってきた。この方法で上の子はやめた。
どうやら鼻くその説明すればするほど、気持ち悪くなってきたみたい』

『うちは法事のときに子どもが鼻をほじった指を舐めていたら、たまたまそれを見ていたお坊さんが「どんな味するの?」とナイスなタイミング話かけてくれて、周りの人も「わははは」と笑ったら、それからやらなくなった。
恥ずかしいし笑われることだって分かったんだと思う』

タイミングを見計らって、お子さんに「恥ずかしいことなんだ」「やめよう」と気付かせるような一言も効果的のようですね。
IMG_8881
鼻くその成分は主に『ホコリ』と『鼻水』。食べてすぐ病気になってしまうほど害のあるものではないかもしれませんが、癖がついてしまう前にやめさせたい行為の1つですよね。
近年、「鼻くそを食べると免疫機能が強化される」といった仮説を立てて研究を進めている外国の研究者もいるようですが……まだまだ日本では「鼻くそパクリ」否認派の意見が多いように思います(笑)。
今回ご紹介した一言のうち、まだ言っていない言葉がありましたら、ぜひ今度試してみてはいかがでしょう?
また、この他にもお子さんの「鼻くそパクリ」をやめさせた一言などがありましたら教えてください!

文・編集部 イラスト・おぐまみ

関連記事

子どもに「ママの真似してみて?」と言ったら私の本当の姿が現れた
子育てをしていると、子どもの能力に驚かされることがたくさんありますね。一人遊びをしているとき、おままごとをしているとき、子どもが何気なく話す言葉を聞いていて、「どこで覚えてきたんだろう?」と驚くことっ...
今思えば、背筋が凍る!ママたちが子ども時代にやらかした”ヤバイ案件”18選
常識的な振る舞いに、礼儀をわきまえた言動……大人である私たちは、いかにも”大人然”として日々を暮らしていますね。しかし、経験値も低く、物事を客観的に見る力も十分ではなかった幼い頃、だれもが常識や礼...
ママ友とのトラブルが起こりやすいSNS投稿。そもそも、ママ友とSNSでつながってる?
ママたちの中で、やっていないという人を見つけるのが難しいくらい、誰もがやっているであろうSNS 。 でも、実際にSNSでつながっているママ友はそんなにいません。ママ友がSNSに投稿をしていて...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
鼻くそ食べちゃダメ!注意する?