entertainment

髙橋大輔さんが放つ、愛と情熱のパフォーマンスに釘付け!    木下グループpresents「LOVE ON THE FLOOR」初日リポート

■髙橋大輔が氷上から陸へ舞台を移し、新たな表現に挑む

元フィギュアスケート選手の髙橋大輔さんが出演することで話題の木下グループpresents「LOVE ON THE FLOOR」が6月30日、東急シアターオーブでついに開幕しました。

4M6A9855 2
「LOVE ON THE FLOOR」は米国の超人気ダンサー シェリル・バークさんが構成と主演を務めるダンスショー。シェリルさんからの熱いラブコールに髙橋さんが応える形で出演が実現しました。

ほかにもオリンピック金メダリストのメリル・デイヴィスさん・チャーリー・ホワイトさんのペア、クリスティ・ヤマグチさんなど4人の豪華な元フィギュアスケート選手が出演。熾烈なオーディションから選ばれた一流のダンサーたちと共に「愛」をテーマとする夢の競演を繰り広げます。

本番前のプレスコールではメインダンスの一部が公開され、髙橋さんとシェリルさんが妖艶に絡む「AGGRESSION(FLAMENCO REMIX)、髙橋さんソロパート「SLOSING NARRATION」、キャスト全員で踊る「REFLECTION」などを披露してくださいました。

4M6A9770 2
舞台が氷上から陸に移っても圧倒的な表現力は健在。一流ダンサーの中にあって何ひとつひけをとらない存在感を放つ髙橋さん、きっと今回も多くの人たちを魅了するにちがいありません。

また、初日は各界の著名人も続々訪れ、レッドカーペットから髙橋さんにエールを送りました。

まずは世界的バレエダンサー・熊川哲也さん。

これまでも節目節目で髙橋さんに励ましの言葉をおくり、応援していました。
4M6A0200

彼(髙橋さん)は才能があるので。根っからのちょっと緊張しいだけど、それを今回の舞台で克服して、新たな才能を開花して欲しいなと思います。

──現役時代の髙橋さんの印象は?

性格が温厚な…内気というのかな? でもリンクに上がった瞬間に華を立つというか、カリスマ的な魅力を発する、それは素敵だと思ったし共感もしていました。

──今、楽屋でスタンバイしている髙橋さんに一言かけるとしたら?

「俺を見にきたんだぞ」と思え(笑)。「みんな観たいんだろ? だったら来い」とそう思ってやれと。言いませんけれど(笑)。

──舞台に期待することは?

アメリカでも一流のダンサーが集結しているというので楽しみにしています。大輔の才能がしっかりと引き出されて、日本のダンサーのリーダーとなって欲しいなと思います。

現役フィギュアスケート選手の村上佳菜子選手。

髙橋さんとは長い間スケーター仲間として共に世界で活躍してきました。

4M6A0148

スケーターとして髙橋さんの表現力は小さい頃から憧れて尊敬していました。だから氷上ではなくフロアになったときにどうなるのかなとすごく楽しみで、わくわくしています!

──スケーター仲間と話をされましたか?

はい、みんな「やっぱりさすがだね」「どんな舞台になるのか楽しみだね」といっぱい話しています。

サッカー指導者・解説者の大竹七未さん。

元サッカー選手として、同じ引退したアスリートの立場からお話しくださいました。
4M6A0073

引退後のことについてはどのジャンルの選手も考えることなんですが、踊るという曲に合わせて表現することは同じにしても、ダンスというのはすごい挑戦だなと思いました。

インタビューなどで「畑違い」とおっしゃっていたので、そのなかでどう表現されるのだろうと事前に映像を見てみたら、プロ顔負けで。やはりスゴいなあ…というのが第一印象でした。

畑は違っても、表現することへの理想の高さや動きの見せ方は、トップアスリートにしかできない、そういうクオリティをしっかり出せているところにまず驚きました。

アスリートのセカンドキャリアという点でも羨ましいなと思いました。私はサッカー出身なんですが、引退してしまうとみなさんに何かを伝えることはできても、夢を与えるということは難しいんですね。でも髙橋さんはスケート靴を脱いでも人に夢や希望を与えることができる、そんな表現ができるというのは素晴らしいことだなと思いました。

多くの人たちが注目する髙橋大輔さんの新たな挑戦に私たちも期待が高まります。初日からほぼ満員をキープ、ぜひライブで会場の雰囲気、圧巻のパフォーマンスを体感してください。

Text by Atakali

■木下グループ presents 「LOVE ON THE FLOOR」

2016年 6月30日(木)~7月9日(土)東急シアターオーブ(渋谷ヒカリエ11階)

(問)ディスクガレージ 050-5533-0888 (平日12:00-19:00)

主催:木下グループ/TBS/IMG/USM/DISK GARAGE

公式ホームページ: http://www.loveonthefloor.com

後援:BS-TBS/TBSラジオ