manga

あぁやめられない!愛すべきママ達の密かな珍行動

スイカを志村けん食いしたり、音楽をかけてダンサー気取りで本気のダンスを繰り広げたり、童謡をオペラ歌手並みに熱唱したり、ドライヤーでTMRごっこしたり…他人には絶対に言えないけれど、経験のあるママさんは多いのではないでしょうか?

■これがストレス発散!一人になるとやっちゃうおかしな行動

家族の前ではピシッとしているママさん達。家事に育児に仕事に…ストレスが溜まります。一人になると、いろんなことからちょっとだけ解放されたいものですよね。そんなママさん達の、人にはとてもお見せできないけどやめられない!という珍行動をご紹介します。

『おにぎりやバナナを食べる時、膝を曲げてちょっと猫背になり、片手をプラプラさせチンパンジーになりきって、部屋をうろつきながら食べる。家族はまだ私の生態を知らない。
…と思う』

『物干し台が高い所にあるので物干し用の棒を使ってかけるんだけど、棒を持つとついマサイ族の戦士になったつもりでジャンプをしてしまう。』

4

『嫁姑ごっこ。
「ヨシエさん!まだここにゴミが落ちてるじゃない!全く掃除ひとつ満足にできないのね。二階堂家の嫁失格だわ!」「ああっ、ごめんなさいお義母様!」とか言いながら掃除してる。
二階堂でもヨシエでもないけど。』

『飼ってる猫に猫になりきって喧嘩を挑む!
結構しつこく。

猫は終始、迷惑顔。
お詫びにおやつあげて仲直り。』

『ドリフ大爆笑のオープニングテーマを振り付きで歌いながら部屋と部屋を移動。

昼間洗濯や片付けをする時、超高速のアホの坂田で移動してる。顔は超必死!』

■子どもと一緒に仲良く珍行動。これで子どもも大喜び?

旦那さんには到底見せられない珍行動。子どもを巻き込んで珍行動を繰り広げている愉快なママさんもいらっしゃいました。子どもなりにママにつきあってくれているのでしょうか? 母と子のとても微笑ましいエピソードです。

『レンジでチンして、3秒前になると猪木になっちゃう。
今朝も5時なのに「ダァァァァァ!」と叫んで扉を開けたら、たまたま起きた我が子がビックリしてギャン泣きした。
でもやめない。』

『子供を寝かしつける時、子守唄を色んなバージョンで歌う。

人でいうと河村隆一、和田アキ子、さだまさし等々。後はラップ調とか。

河村隆一なら「ぬぇ~んぬぇ~ん きょろ~りよぅぉ~ ぅおきょ~るぉ~うぃ~にょーー」みたいな感じで。

最初は小声で歌ってるけど、段々熱くなってきてデカイ声になっちゃうから、隣近所に聞こえてるかもしれない。 』

5

『ストレスや疲れを「まーっ!!!」と言いながら吐き出す。
急にやるから子供がびくっとする(笑)
「ままままーっ!!!」だったり「ま!」だったりでその日の気分を計る。
最近はあたしがやると子も続けて「まーっ!!」
「まーが出ちゃったねぇ」と報告しあってます。
「保育園でもまーっ!!してる?」と子どもに聞いたら、「恥ずかしいからしない」だって。』

『脈絡なく、「元気ですかー?元気があれば何でもでき!!!」と猪木の真似を本気でやる。

最近、気づいたんだけど…
「元気ですかー?」の後に「元気で~す」と4歳の息子が小声で返事をしている。』

6

『先住民族の真似をする

「ンバッッンバッッ!!!」とか言いながら時々、槍を構えたポーズで仲間(2歳の娘)を呼ぶ。

口を手で覆い「アッワッアワッワッ~!!!」とか勝利の雄叫びをあげるとなぜか元気になれる。』

母として、妻として、しっかりしなきゃ!と気を張る日々。ちょっとくらいハメを外したくなりますよね。

こんなママさんだったら家族みんなが明るく楽しく過ごせそうです!

文・武木 芽衣 イラスト・あい

参考トピ (by ママスタジアム
絶対見せられない一人の時ついやる奇行