life

クックドゥを使うのは愛情が足りない?手作りママ VS クックドゥ妻

クックドゥとは

1978年から『味の素』より販売された中華合わせ調味料のこと。

厳選された香辛料が絶妙なバランスで配合されたペースト状の合わせ調味料で、肉や野菜に加えるだけで本格的な中華料理の味が家庭で楽しむことができるといった手軽さが人気のロングセラー商品です。

このクックドゥをめぐって、ネット上では時折

「料理にクックドゥを使うのは手抜き」

「愛情が足りない」

「彼女がクックドゥを使うなんて許せない」

といったクックドゥ反対派の意見と、

「手抜きの何が悪い!」

「クックドゥ使ったほうが美味しい」

という賛成派の意見が対立する『クックドゥ論争』が巻き起こっています。

ママスタの掲示板でも「クックドゥを使うのは手抜きか否か?」盛り上がっているトピックスがありました。

今回はそちらから「クックドゥを使ったことのない手作り派ママ」と「クックドゥを崇拝するほど重宝しているママ」双方の意見をご紹介します。

image

■クックドゥは使いません!手作り主義ママ

『回鍋肉や麻婆豆腐なんて、素を買わなくたって自分で簡単に作れるじゃん。』

『働いている私でも、クックドゥは使わないかな〜』

『半分レトルトなのは買わないなぁ。自分で作った方が美味しいし安くつく。』

クックドゥを使わないママからは、「自分で作るほうが美味しい」「調味料を配合するくらい手間ではない」といった意見が挙がっていました。

■「手抜きの何が悪い?」クックドゥ妻の意見

『手抜き最高!安くて早くて、美味しいのがいいよね。仕事終わってから手の込んだ物なんて、とても作れない。』

『私は料理苦手だから、クックドゥ様様だよ。美味しいし、楽だし最高!!手抜きだとしても、家族や人には迷惑かけてないよん。』

『クックドゥの箱裏見て調味料確認→作って味を確認→似せて作ってみる→成功→万歳!!!』

『クックドゥ美味しいよ。豆板醤・コチュジャン・甜麺醤・紹興酒なんて、調味料揃えてもそんなに使わないから、クックドゥ1箱で済むなら良し。』

『頑張って作った時よりクックドゥのほうが旦那は美味しいって食べる』

クックドゥを愛してやまない「クックドゥ妻」たちからは、「手抜きして何が悪い?」「料理を作るのが面倒だな…と思うときに重宝している」といった意見が挙がっていました。ちなみに回鍋肉が特においしいとの情報も。
image

あなたは 手作り派の妻vsクックドゥ妻。どちらの言い分に共感できましたか?

ライター:赤石 みお

参考トピ (by ママスタジアム
クックドゥを使う女は向上心ないよね