pregnancy

【子供のぐずり対策】病院の待合室でお菓子を食べさせるのはあり?なし?

image
病院での受診の待ち時間「子どもがグズって大変だった」という経験をされた方も多いのではないのでしょうか?

そんな時、待合室でお菓子やおにぎりなどを食べさせて落ち着かせるママもいます。この行為を巡って、ママスタのママたちから様々な意見が挙がっていました。

■病院でお菓子やおにぎりを食べさせるのは、「なし」かな…

『ポカリやお茶ぐらいならありだけど、お菓子はなし。』

『そういう場所で物を食べさせる気にならないし、食べてる人も見たことない。
だけど、こないだ行った病院に「食べ物禁止」って張り紙してたから、食べさせてる人はいるんだなと思った。』

『食べたくても食べられない人もいると思うから、なし。
あと菌が付きそう。グズったら車に戻って何か食べさせる。』

『具合の悪い人ばかりだろうから、匂いが漂いそうなものを食べさせるのはなしでしょ!?』

「病院では、基本的にお菓子や軽食を食べさせない」と答えた方がいる一方で、

こんな意見も…

■子どもの年齢や、病院によっては「あり」じゃない!?

『ラムネやアメなら良くない!?』

『赤ちゃんせんべいくらいなら気にしないかな。
ギャーギャー騒いじゃうよりは、いいんじゃない?』

『まあ、1〜2歳の子にならありかな。大人しくさせとくのも大変だし。』

『病院による。大学病院の小児科では、ふつうにお昼食べてる人いっぱいいたよ。予約してても、診察の他に検査だのなんだのって待ち時間が長いからね。』

病院の雰囲気や食べさせるものによっては「飲食もあり」という意見も挙がっていました。

■病院の許可がでるところも。でも匂いが強いのは勘弁して!

『大学病院で検査のとき、「朝食抜きで来て睡眠薬飲んで、待合いでご飯食べて」って指示があったから、食べさせたことはある。』

『私、生理前になるとつわりみたいな症状が出るんだよね。それも含めて産婦人科に通ってるんだけど、待ち時間でご飯食べてる親子がいて…その匂いで吐き気がして、耐えられなくなって吐いてしまった。他にも吐いてる妊婦さんがいたよ。』

『匂いがダメって書いてる人多いけど、ちょっとした食べ物の匂いより柔軟剤くさい人のほうが多い。
柔軟剤や香水のほうがかなり迷惑。』

image
病院によっては食べ物などの匂いで具合の悪くなってしまう方もいるので、どうしても何かを食べさせる必要のある時は「まわりへ配慮して」という意見も多く挙がっていました。

2歳と0歳の小さな子どもがいる筆者も、病院の待ち時間はいつも、子どもたちがグズらないかヒヤヒヤしています。

待ち時間が長くなりそうな場合、病院に行く前にシールブックなどの新しい玩具を購入して出向くことがあります。そうすると子どもは新しい遊びに集中して、騒がずに待ってくれることが多いです。

image
みなさんは、病院の待ち時間での飲食はありだと思いますか?なしですか?

また、長い待ち時間を乗り切るいいアイディアなどがあれば、お子さんの年齢と合わせて教えてください!

ライター:赤石 みお
image

参考トピ (by ママスタジアム
病院の待合い室でお菓子とかおにぎり食べさせるのあり?