life

涼しくて動きやすい! おしゃれママの夏定番は、断然ワンピース

夏といえばTシャツにジーンズが定番! とはいえ実際それだけでカッコよくキマるのって、スタイルのいい人だけなんですよね…。しかも年々ホットになっている気がする日本の夏、ジーンズでは重いし暑い!
最近のおしゃれママたちの夏定番は、断然ワンピース。風通しがよくて涼しいし、何よりスポン!とかぶっただけでコーデが完成する気楽さがうれしい♪
インスタハッシュタグ「#ママスタ夏コーデ」にも、たくさんのワンピスタイルがアップされています。夏のワンピスタイルがより素敵になるコツ、ぜひ参考にさせてもらいましょう!

■ぺたんこサンダルやスニーカーで、カジュアルダウン

子どもの頃は「お出かけ=ワンピース」だった先入観があるせいか、ワンピースといえばおめかし着をイメージする人もいますよね。でもクローゼットの奥にしまったまま、「ここイチ」のときにしか手を通さないなんてなんだかもったいない!
ヒールやパンプスを合わせると、よそいき感がアップしてしまうワンピ。ぺたんこのサンダルやスニーカーと合わせて、カジュアルダウンして着るのがおすすめです。

tonko67さん(@tonko67)が投稿した写真

△ドレッシーになりがちなロングワンピも、トングサンダルを合わせれば軽快に♪ 暖色系ボーダーですがトングやカーディガンをアースカラー系でまとめれば、こんなに夏らしく。

 

CHIHARUさん(@10090725c)が投稿した写真

△ぺたんこサンダルにおだんごヘアという、ゆるスタイル。リラックス感いっぱいのアイテムも、ワンピースに合わせればだらしなく見えないという好例です。

@kaoruco_kが投稿した写真

△おめかし着にも応用できそうな、リトルブラックドレス。白コンバースと合わせれば、ビーチにも映えるカジュアルスタイルに! 汗ジミができやすいこの時期、濃色ワンピは大活躍しそうですよ。

■ガンガン洗えるのがうれしい、ラフな素材

汗をいっぱいかくこれからの季節は、気軽にじゃぶじゃぶ洗える素材であることも大事なポイントに。シルエット自体はワンピースなので、上にかっちりしたジャケットなどをはおればお出かけ着にも応用できちゃいます。

#kayoさん(@kayo.912)が投稿した写真

△元気がチャージアップできそうなビタミンカラー! ほどよく日焼けした素肌にとてもよくお似合いですね。白で揃えたターバンとスニーカーが、夏モードをさらにアップさせています。

 

EMIさん(@emi0830emi)が投稿した写真

△細見えするリブワンピは、なんとしまむらでGETしたそう! プチプラなら気軽にガンガン着回せますよね。全体をモノトーンでまとめて大人っぽく仕上げています。

■パンツを合わせれば、より軽快に動き回れる

ワンピース一枚だけでは脚が気になるのなら、ボトムにパンツを合わせてみる上級テクも☆ チュニック感覚でコーデできるので意外と簡単、チュニックより長いので体型カバー効果も! パンツを合わせたことでワンピだけより印象が重くなりがちなので、白などのライトな色を選ぶのがおすすめです。

△ワンピはプチプラのGU+ぺたんこサンダルと、あわただしく駆けまわりたい日にもぴったりならくちんコーデ。長いトップが間延びしがちなのでネックレスで視線を上に引き上げる、というさりげないテクも。

natsupoo0315さん(@natsupoo)が投稿した写真

△プリントのヘアバンドに個性的なサングラス…と難度の高いアイテムを、淡色ワンピでさわやかに。シンプルなワンピを一枚持っているといろんな着回しができそう!

涼しくてらくちんなのになんとな〜くおしゃれに見える、ワンピース。あらたまったお出かけのシーンだけでなく毎日のお買い物や子どものお迎え、公園にとこの夏大活躍してくれそうですよ。

文・鈴木麻子