manga

帝王切開に逃げた私を最低だと罵る旦那

帝王切開に逃げた私を最低だと罵る旦那 イラスト1
「つわり」や「お産」を経験できない男性。

ママがどんなに苦しんでいたとしても、その痛みや苦しみをわかってもらうのは難しいことなのでしょうか?

ママスタBBSでは、帝王切開でお子さんを出産されたママからの悲痛な叫び声に対し、さまざま意見が寄せられていました。

帝王切開に逃げた私を最低だと罵る旦那

ママスタに寄せられたあるママの相談内容はこちら。

『帝王切開に逃げた私を最低だと罵る旦那。罵られることが嫌という理由で別れてもいいですか?』

このママは、破水後になかなか陣痛が来ず、促進剤を使って丸2日間陣痛の痛みに耐えたものの、最終的に先生から2択を迫られました。

「羊水が濁ってきているため、このままだと赤ちゃんが危険です。もう少し頑張るか、帝王切開にするか決めてください」

先の見えない陣痛が辛いのもあり、このママは「帝王切開します」とすぐに答えたそう。

そのときの旦那さんは、一見ママを心配しているように見えたようですが、本心では「帝王切開に逃げた最低な母親」だと思っていました。気に入らないことがあると、7年も前のことを未だに罵ってくるのだとか……

「陣痛の痛みに耐え切れず、帝王切開に逃げた私がそんなに最低?」「こんな理由で別れるのはあり?」と悩むママに対して、さまざまな反応がありました。

帝王切開は逃げじゃない!

『それはね、帝王切開に逃げたわけじゃなくて胎児の安全を考えてだよ。頭の悪い、思いやりのない旦那』

『促進剤で急激に進む陣痛の痛みも、帝王切開の痛みも両方経験したんでしょ!? よく頑張ったし立派じゃん。何で罵るのか分からない』

『帝王切開も立派なお産です! というか、自分は何にも痛い思いしていないのに分娩の形にこだわる旦那がおかしい』

帝王切開に逃げた私を最低だと罵る旦那 イラスト2

『帝王切開って逃げなの? 何年たっても傷は痛いし、なかなか身体が回復しなかったよ。そんなこという旦那無理だな』

赤ちゃんをこの世に迎えるために、陣痛や帝王切開の痛みにも耐えた相談者のママに対して……「旦那さんの発言はひどすぎる」「帝王切開は逃げじゃない!」といった意見が多く寄せられていました。

その旦那さんに一言!

『お前の子を産んでやったんだから、感謝こそされても文句言われる筋合いはないと言いたい』

『男なんか帝王切開も自然分娩の痛みも耐えられるはずないのに、偉そうに言うなと言いたいよね』

『命がけで我が子産んでもらった人に対して逃げたやどうやって話にならんわ、別れちまえ』

『気が遠のくぐらいお腹縛り上げて、最後に肛門切っておやり!』

「お産の痛みを知らない旦那さんに、とやかく言われる筋合いはない」「同じような痛みを味わってみろ!」という意見。筆者も同感です。

「私も、相談者のママさんの気持ちがわかります……」

『気持ち分かるよ。
私も促進剤が何より痛すぎて、意識が遠のいた』

『うちは逆子で帝王切開だから次も帝王切開の予定なんだけど、旦那が「帝王切開詐欺でお金もらえていいねー」って言ってきた……。次言ったら、緑色の紙を渡す予定』

帝王切開に逃げた私を最低だと罵る旦那 イラスト3

『私も胎児が危ないからって理由で帝王切開になった。
でも、理由を知らない義妹にニヤニヤされながら「痛いからって根性ないよね」って言われてすごく嫌だった。
相談者のママさんも、こんな感じでいつも言われてるならウンザリする気持ちもわかる』

確かに陣痛は痛いです。逃げたくなる気持ちもわかります。でもこの状況下なら、筆者も迷わず「帝王切開にして赤ちゃんを助ける選択」をしたと思いました。
相談者のママは、逃げたり間違った選択をしたりしたわけではないと思うのですが……旦那さんからの理解は得られなかったようですね。

あなたは、この相談者のママにどんな言葉をかけてあげたいと思いましたか?

文・赤石みお  イラスト・藤森スズメ

参考トピ (by ママスタジアム
促進剤が痛くて痛くて帝王切開に逃げた私を最低だと罵る旦那