life

7月1日は「あずきバーの日」、サファイアを超える硬さに1.5万人が挑む!

SONY DSC

小豆の粒とシンプルな味の組合せで、40年以上もの間、多くの人に愛されてきたアイスクリームの代表格「あずきバー」。

「あずきバーのイメージ」=「硬い」!

あずきバーと聞いて思い浮かぶのはその“硬さ”。ママ達の間でも、その硬さが話題になっています。

『硬いから旨い』

『かたくなかったら、あずきバーじゃない!』

『子が小学生の時、乳歯が抜けたことある。』

『会社のおばさま達が歯が欠けた~差し歯が取れた~ってお昼休みに言ってたな。』

『あずきバーで歯を折って歯医者に行く人いるよね。』

やっぱり…

それも納得!その硬さは宝石「サファイア」を超える

岐阜県関市のナイフメーカー「ジー・サカイ」の実験によると、「あずきバー」の硬さはサファイアをも上回る結果に!
ちなみにサファイアはダイアモンドの次に硬い宝石と言われていますから、差し歯が抜けるのも納得です。

【実験器具】 工業材料の硬さを表す尺度「ロックウェル硬さ(この実験で用いた単位はHRC)」を測定できる硬度計

【実験対象】 6本入りボックスタイプのあずきバー

【測定結果】 測定値が定まらず「測定不能」(温度変化の影響か?!)

【瞬間測定値】 HRC300オーバーを記録 (参考:サファイアHRC227)

※実験動画はこちら

7月1日の「井村屋あずきバーの日」を記念して、15,200本が無料配布!

井村屋公式サイトによると、来る7月1日(金)に、4つの会場にてあずきバーを無料配布する「あずきバーサンプリングイベント」を開催するそうです。この7月1日は「井村屋あずきバーの日」として日本記念日協会に正式に登録されている記念日なんです!

【東京】

●渋谷パルコ公園通り広場 11時~16時 6000本

●東京日本橋・三重テラス会場 11時30分~13時30分 200本

【名古屋】

●名古屋駅ナナちゃんストリート 11時~16時 4000本

【大阪】

●ディアモール大阪・イベントスペースディーズスクエア 11時~16時 5000本

7月1日は少なくとも15,200人が自分の歯を賭けて、あずきバーを楽しむことになりそうです。会場から遠い方も、ぜひご自宅で挑戦してみてください。ただし、お子さんは少し溶かしてからが安全です。

 

文:Kuu

参考トピ (by ママスタジアム
あずきバーかたすぎ