いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ビキニ?それとも隠す?帝王切開後の水着事情

帝王切開後の水着事情 イラスト
帝王切開を経験したママさんに質問です。

「あなたは、どんな水着を着ていますか?」
「ビキニ派? それともラッシュガード派?」
「傷跡は見えていない!?」

筆者も帝王切開経験者で、水着についてとても気になります。ママスタコミュニティにも出産を終えて初めて迎える夏の水着事情を知りたいというお悩みがいくつも寄せられていました。これから海にプールに、夏のレジャーを楽しむためにも、先輩ママたちの声に耳を傾けてみましょう。

ビキニ派多し! 縦切りでも横切りでもビキニOK

帝王切開後の水着事情 イラスト2

『帝王切開の傷が横で、下の方にあればビキニも着れちゃうよ』

『私は縦切だけど、傷跡は見えないのでビキニを着ています』

『横切りだしビキニも着られるよ。まぁ年だからもう着ないけど(笑)』

『私は普通に着るよ。花柄のビキニ』

『縦だけど、5センチ位しか傷跡ないし、下の方から切ってるからビキニ着ても見えないよ』

この意見に対して驚きの声も。

『えー!? みんなそんな下の方で切ってもらえたんですか? 私は縦切りだし、普通に下着のパンツでも半分くらいしか隠れないです(涙)』

処置の位置によっては、傷跡が隠れる方とそうでない方がいるようですね。

ラッシュガード派も多数! 日焼け対策にもGOOD

帝王切開後の水着事情 イラスト3

『私は縦切りだから、ワンピースタイプにラッシュガードを着てる』

『日焼けしたくないからラッシュガードに短パン。小さい子がいてビキニだとポロリしちゃうよね』

『私は縦にも横にも切れていて、十字架みたいになってるからラッシュガードを着てる』

日焼け対策にもなるため、筆者もラッシュガード派です。

周囲の反応は「意外と気にしていない」

『友達はビキニ着てるよ。別に時間が経っていれば傷跡もグロいものでもないし、気にすることはないと思う』

『私はショーパンとか履いても見える位置に傷があるけど気にせずに着てるよ。視線感じることもあるけど子どもを連れていれば女性はわかってくれるだろうし、勲章だから気にしない』

『そこまでみんなジロジロ見てないと思うし、私は着たい水着を着る。堂々としていたら目につかないよ!』

『自分の好きなものにしなよ』

周囲の反応を気にしないママも多数いるようですね。

縦切りでも横切りでも関係なく、傷跡が薄くなってきたらビキニを着るというママは多くいました。また、「傷を隠したい」「年齢的にビキニはちょっと……」というママはラッシュガードを着用しているようです。「傷跡は勲章だと思っているから見えたとしても気にしない」というママの声もあがっていましたので、この夏は自分の好きな水着を着て、家族で水遊びを楽しんでみては?

文・編集部 イラスト・なかやまねこ

関連記事

男の子の大ピンチ!アソコが水着のメッシュ生地にはさまって病院へ【朝ごふんコラム】
※2017年8月時点の情報です。 プールや海での水遊びが気持ちいい季節ですね。そんな今の時期に気をつけたいのが男児用水着での事故。実は、陰茎包皮(おちんちん)が水着のメッシュに挟まってし...
ママならではの水着エピソードあるある!? 子どもがひもを引っ張って……
小さい子どもがいると海やプールに行く機会も多いと思いますが、「他のママはどんな水着を着ているのかな?」と皆さん気になりませんか? 「ママスタ」と「博報堂こそだて家族研究所※」で行った「いまどきママの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
帝王切開の人は水着どうするの?
帝王切開の方!!水着は?