campaign

『ママが作った服が好き!』の手作りパンツが、簡単でおしゃれ!

P5310210.jpg

春夏は、書店のソーイング本コーナーにも新しい書籍がたくさん並び、ハンドメイドに挑戦したくなるママも多くなる季節。そんな中でも、とくにオススメなのがこちら。簡単なのにおしゃれな洋服が満載です!

子ども服のデザイナーが作る、簡単でおしゃれなパターンが嬉しい!

表紙ママすき!.jpeg

『muu muu first sewing book毎日がたのしくなる 男の子と女の子のお洋服 ママが作った服が好き!』(¥1,300【税抜き】岡本暁子著/文化出版局) は、子ども服ブランド「muu muu(ムー ムー)」のデザイナー、岡本暁子さん初のソーイングブック。「着心地がよくて、のびのびとした自由なデザイン、子どもが楽しくなるようなディテール。笑顔になる服をたくさんのみなさんと共有したい」と生まれた1冊です。初心者でも気軽に作れる普段着から、上級者向けのおめかし服まで全25点を掲載。身長90〜130cmの実物大パターンが付いています。

男女を問わずはけるパンツはもちろん、袖付けも簡単なシャツ、脱ぎ着もラクなパジャマ、女の子にはドレスやワンピースなど、ママの「作ってあげたい」気持ちも満足させてくれるラインナップです。

というわけで、早速、ギャザーパンツとサルエルパンツを作ってみました!

P5260036.jpg

本を見て服を作るときに何が大変かって、この実物大型紙を写す作業です。これが終われば、もう半分は出来たも同然……(※筆者の場合)。ここで縫い代付きパターンを作っておけば、いろいろ布を替えて楽しめますしね。がんばりましょう!筆者はいつも、カラーペンで必要なサイズの実物大型紙をなぞってからハトロン紙に写し、縫い代を付けて型紙をカットしています。

P5310213.jpg

もうね、縫うのはあっと言う間でした。とくにサルエルパンツ(写真右)は前後パンツを縫い合わせて上下始末してゴムを通すだけ、って感じでとても簡単なので、ソーイング初心者ママにもオススメ。私は今回、どちらのパンツもポケットなしにしてしまったので、より簡単でした(パターンにはちゃんとポケットも付いています)。
「おしゃれなパンツ、はいてるね〜」と褒められた!
着画です。3才(身長93cm)で、100サイズで作りました。さりげなく、どちらも「muu muu(ムー ムー)」のTシャツと合わせてみた(笑)!

1.jpg
FotorCreated2.jpg

どちらも、それぞれ別の友人に「かわいい!」と褒められちゃいました!ギャザーパンツ(写真上)にいたっては、普通のウエストゴムのパンツなのに……これはもう、パターンがイケてるという証拠です。
よく、ソーイング本で、モデルさんが着ている写真はおしゃれなのに実際に作るとイマイチ、ってことがあるのですが、この本は違う!と断言。簡単なのにおしゃれな服が作れます。これってすごく嬉しいことです。

ママが作った服を着るのは、どうやら息子も嬉しい様子。女の子だったらもっと洋服を作ってあげただろうな、と思うことが多々あるのですが、男の子の服も、こんなに簡単でかわいく作れるなら、この本を参考に、これからもっといろいろ作ってあげようと思いました。男の子ママも女の子ママも、そして洋裁初心者ママも作って着せて楽しめる、そんな一冊になっています。あなたもぜひ、挑戦してみて下さい!

【参考】
muu muu

転載元:『ママが作った服が好き!』の手作りパンツが、簡単でおしゃれ!(by マムメモ)

関連リンク

思わず笑ってしまう。「子育てあるある」Instagramに共感の嵐
活用法無限のジャーマグは、何個も欲しい!だからこそ、賢いママは100均を利用
ダンボールは無限の可能性を秘めたおもちゃ!