talentcolumn

HG&住谷杏奈コラム:第4回 立ち合いって、奥さんの頑張りに泣けるんですよ

全8回に分けてお届けしているHGさん・住谷杏奈さんご夫妻のインタビュー。
第4回目となる今回は、お互いの好きなところについてお話をしていただきました!
結婚8年目のお2人はラブラブで新婚さんのよう。
「結婚ってステキ」と思わせてくれるお2人のお話、お楽しみください。

hg_4_pic01

◆お互いの尊敬している部分、面白いなぁと思っている部分があれば教えてください

杏奈:面白いところ…?あんまりないかなぁ…(笑)

HG:いやいやいやいや!それはどうなのよ(笑)俺の職業”芸人“やで(笑)

杏奈:だって、家の中はあのテンションではないじゃん?

HG:まぁ、仕事の時のキャラがあれなんで、家の中ではテンションもオフ中のオフなんですよ。
でも、おもしろくないことはないやろ!子どもは笑ってくれてますもん。

杏奈:声も小さいしね(笑)

HG:それも仕事の反動やな(笑)

杏奈:尊敬しているところは、キレイ好きで子煩悩なところ!ほんとすっごく良いパパなんですよ。あとは、かっこいい(笑)

HG:あはは。かっこいい… ありがとう(笑)

◆お2人が話しているところを見ると、すごくラブラブなのが伝わってきますね。お子さんの前でも仲良しなところを見せていますか?

hg_4_pic03

杏奈:見せています。パパとママが仲良しなのは子どもに見せたほうが良いと思うので、子ども達の前でもチューしたりしますよ。
娘はパパのことが大好きなので、私と娘でパパの取り合いになるんです。

HG:ケンカをしてるところも見せますよ。

杏奈:ケンカしたら、子ども達が止めてくれるんですよ。
2人目の子を妊娠してる時に、パパが上のお兄ちゃんにすごく教育をしてくれたんです。
「ママは今、お腹に赤ちゃんがいるから重い物は持てないんだよ。抱っことかわがままは言っちゃダメなんだよ」と教えてくれたので、妊婦の間にわがまま言ったり、赤ちゃん返りしたりすることもなくて、すごくママを労わる子に育ってくれたんです。

HG:奥さんが妊娠してる時って、男親ができることって本当にないじゃないですか?
だから、僕ができることは何だろうと思った時に、それは本を読んで知識を増やしたり、2人目の妊娠だったら、上の子の面倒を積極的に見たりとか、できることをしなきゃいけないなと思ったので、その流れでお兄ちゃんにはそういうことを教えましたね。

杏奈:子育てに関して、すごく追及するタイプみたいで、彼は「胎教マニア」だし「立ち合いマニア」なんですよ(笑)

HG:立ち合いマニアって(笑) 自分の子ども2人に立ち合っただけやん!

杏奈:まぁ、そうだね(笑)でも、胎教とかは私より真剣にやってたよね?

HG:僕が読んだ本によると、6ヶ月くらいから脳が急激に育つので、お腹の中にいるころからたくさん話しかけると頭の良い子に育つとか、「キックゲーム」というのをやってあげると良いっていうのがあって、それを真剣にお腹に向かってやってましたね。
よく、クラッシックを聞くと良いと言うんですけど、それが実際聞こえてるわけじゃなくて、それを聞いてリラックスしてるお母さんのことを感じてるのがいいんだ、とかね。

杏奈:私はつわりがひどくて、妊娠中寝たきりのことが多かったので、そういう部分をパパがやってくれたので良かったですね。

HG:あと、さっき「立ち合いマニア」って言われましたけど、これから子どもが産まれるパパが見ていたら、ぜひ立ち合いをオススメしたいですね。
仕事の都合とか無理な場合はあるかもしれないけど、立ち合いは本当に良いですよ。

杏奈:2人とも立ち合ってくれたのは、私も心強かったですね。
あの痛みに耐えて、出産をする時にパパがそばにいてくれるのはすごく心強いと思います。
パパ、泣いてたもんね?

hg_4_pic02

HG:泣きましたね(笑)
あれなんで泣くって思います?子どもが産まれた喜びももちろんあるんですけど、立ち合いって、頑張って産んでくれた奥さんの頑張りに泣けるんですよ。
だって、何十時間ずっと苦しんで、見たことない顔したり、声出したりするじゃないですか?
出産に立ち合うと、普段絶対見れない頑張りが見えて泣けてくるんですよね。
出産はビデオにも撮っていて、今見たら、本当に面白い顔してるんですけどね(笑)

杏奈:出産の時に撮影したビデオは、今でもよく見るんですよ。家にいて撮りダメしたものがなくなっちゃったときに「じゃあ、あれ見よっか」みたいな感じで(笑)
子ども達とも観たりするんですが、「あなた達はこんな風に産まれてきたんだよ」と、家族みんなで観るのはおススメです。

HG:あと後輩芸人とかが家に遊びに来たときにも、奥さんがそのビデオを見せようとするんですよ。
見せられた後輩は「どうしたら良いんですか?」みたいな感じになってるんですけど(笑)

杏奈:こないだ、妊婦の友達が遊びに来たから見せたら泣いちゃったんですよ。

HG:そんなん当たり前じゃないですか?妊婦さんで、まだ経験してないのに、出産シーンなんて嫌なことというか、辛そうなことしか写ってないのに見せたら、女の子泣き出したりして…。

杏奈:でも、事前に知っておくのは大事だと思ったの。
あと、初授乳の時のビデオもあるんですけど、、

HG:それはさすがに後輩芸人には見せないですよ(笑)

次回もお楽しみに♪
(取材・文:上原かほり 撮影:chiai)

参考トピ (by ママスタジアム
HG&住谷杏奈コラム:第4回 立ち合いって、奥さんの頑張りに泣けるんですよ