child

小学生を脱毛に通わせるのは、あり?なし?

image
薄着の季節になって、ムダ毛の処理に頭を悩ますママも多いかと思われます。

しかし、頭を悩ますのは大人だけではありません。

まだ幼い小学生の我が子が「毛深い」ことを気にしていたら…あなたは親として、どんな風に対応しますか?

■まだ成長途中の子どもに、脱毛なんて必要ない!

『確かにクラスにめっちゃ毛深い子がいて、からかわれたりとかはしてたけど…
私的にはありえない。成長期にそんな事しないかな。』

『自分も剛毛で、小4の娘もかなりの剛毛だから、やってあげたいなと思うけど…
わざわざ痛みを伴うかもしれない(脱毛という)処理を選ぶのもなぁ、、って思ってる。』

『2年生の女の子だけど、薄着の季節になるとからかわれるみたい。でも、からかわれても気にしないくらい強くなってほしい。
もう少ししたら、脱毛も視野に入れるけど、義務教育中はまだするつもりはない。』

同じ女として、ムダ毛で悩む気持ちはわからなくもないけれど…小学生のうちから「脱毛という手段は選ばない」「剃るなどはしてあげても、脱毛はナシ」という意見があった一方で、こんな意見も。

■本人のためには、脱毛もアリ!

『うちは小6の秋口から始めたよ。逆に、なんでしてあげないのか疑問。』

『娘は友達にも指摘されるほど毛が濃いから、今年から行かせる予定(4年生)。
私も剛毛で苦労したから、娘には早いうちからちゃんとやってあげたい。』

『うちはまだ小2だけど、すごく毛が濃くて本人も気にしているから、中学生になるまでに脱毛させる。』

『からかわれたりして悩んでる子は、脱毛してもいいんじゃないかなと思う。
私も、身体のほとんどをレーザー脱毛してるけど、後々何か後遺症があったとかもないし、脱毛機やカミソリで処理していた時の方が、肌は荒れていた。
私は大人になってからやったけど、もし昔からあったのなら、せめて小学校の高学年くらいでやりたかったな(と思うから。)』

image
成長期のお子さんの体の負担も考えて「脱毛は必要ない」という意見がある一方で、
お子さんが悩んでいたり、友達からからかわれたりしているのなら「脱毛もアリ」という意見も挙がっていました。

小さい息子しかいない筆者は、「小学生から脱毛なんてできるの?!」と驚いてしまいましたが、もし仮に娘がいたとして、毛深いことで悩んでいたとしたら…自分は親として、どんなことをしてあげられるのだろう、、と考えさせられる話題でもありました。

お子さんの性格や、毛の量などによっても意見が分かれるかと思いますが…

もし、自分のお子さんが『毛深い』ことで悩んでいたとしたら、あなたはどんな風に対応しますか?
脱毛に通わせてあげますか?それとも別の方法をとりますか?

ライター:赤石 みお
image

参考トピ (by ママスタジアム
小3くらいになると脱毛とかしなきゃいけませんか?
今、小学生でも脱毛してるらしいけど御宅の子も?